バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

「Future!」(筋肉少女帯)―「普通」に憧れる誰かに捧ぐ

筋肉少女帯18枚目のオリジナルアルバムにして、「最後の聖戦」以来20年ぶりのオリジナル曲のみで構成されたアルバム、「Future!」が発売になりました。個人的にだいぶ衝撃的な1枚だったので、感想と、勢いでいろいろ考えたことを書き殴っておきたいと思いま…

「ガラスの仮面展」に行ってきた

松屋銀座で開催中の「ガラスの仮面展」に行ってきました。ら、とても楽しめたので感想をしたためておきます。 潔いエントランスに、もちろんあの人からの紫のバラ 日曜夕方という時間帯を狙った甲斐もあり、混雑はさほどではありませんでした。どうしても滞…

仕事用ブログつくりました

仕事の報告・告知・連絡用ブログつくりました。 fumsz.hatenablog.com どうするのが一番良いのかなー、といろいろ模索した結果、いったんこうしてみることにしました。日々の雑記とか、ライブの感想とか、読んだものの感想とか、そういうのは相変わらずこち…

2017/3/12(日)筋肉少女帯「猫のテブクロ」完全再現+11(大阪版)LIVE@大阪BIGCAT

ライブなどの感想の書き方を模索中なのですが、とりあえず。「猫のテブクロ」完全再現+11LIVE(大阪版)に行ってきたら最高だったので、とにかく書き殴ります。長い。 ----------------------------------------------- OPSEは「混ぜるな危険」。自前の音源…

WE ARE X

X JAPANとYOSHIKIの今と軌跡を追ったドキュメンタリー映画「We Are X」を観てきました。ので、感想を書きます。書きたいと思ったことをどんどん書いていきたい。 WE ARE X、歴史の勉強のような気持ちで行ったのに完全に見入ったし涙と鼻水でぐちゃぐちゃにな…

人生の終わりごろにどんな自分になっていたいか

今日も独り言をつぶやきます。 昨年1年間、いわゆるこんかつというやつをしていました。30になった瞬間に本能の叫び声が聞こえたのですな。 毎週末のようにはじめまして、の異性と会い、そのうち8割の人からは即日「ないわー」と判断され、残る2割の人とも結…

2017/2/12(日)内田雄一郎「SWITCHED ON KING-SHOW」発売記念イベント@TOWER RECORDS 錦糸町店

SWITCHED ON KING-SHOW アーティスト: 内田雄一郎 出版社/メーカー: Beat Surfers 発売日: 2017/01/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 我らが筋少(や、その他いろいろなバンド)のベーシスト・うっちーが、初のソロアルバムをリリース。内容はな…

2017/2/6(月) 大槻ケンヂBIRTHDAY LIVE! これからはこんな音楽もやっていきたいな。@吉祥寺Star Pine's Cafe

文章を書く頻度&量のトレーニングをしたく、手始めにブログの更新頻度を上げようキャンペーン。とにかく書く、というのを当面の目標に、手短に。 -------------------------------------------------- オーケンのお誕生日ライブといえば、一昨年まではのほ…

2016年を振り返る~マンガ編

やるべきことはたくさんあるんだが、そのいろいろの前にやりたいことをさせてもらおう、ということで、2016年振り返りマンガ編。一応ここまではやらないと、自分の中で年が明けた感じがしない。 今年も、#俺マン2016で挙げた作品を中心に。 卯月妙子『人間仮…

2016年を振り返る~映画編

紅白見つつ映画編。どうでもいいんだが、実家では母親が紅白嫌いだった&初詣に行く習慣がなかったので、そういう年越しに対する憧れがありました。一人暮らし始めてから好きなように年越しできて楽しい。 ------------------------------------------------…

2016年を振り返る〜ライブ編〜

結局今年もこの時期まで放置してしまった。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/3(日)大槻ケンヂ「オーケンののほほん学校新春SP 正月から全員集合!」ゲスト:内田雄一郎、ナカジマノブ、水戸華之介…

2015年を振り返る〜マンガ編

振り返りマンガ編は、#俺マン2015 に自分が挙げた作品を中心に。 猪川朱美『鵼の絵師』 日下直子『どうにもこうにも』 沖田×華『透明なゆりかご』 宮崎夏次系『夕方までに帰るよ』 よしながふみ『大奥』 柳本光晴『響〜小説家になる方法〜』 宮崎克・あだち…

2015年を振り返る~映画編

明けましたね。おめでとうございます。今年はもう少しはてな文化に慣れたい。年末からこっち、仕事にちょっと余裕があるので、この隙にざかざかと。 ------------------------------------------------------------ 2015年に観た映画作品は以下の通り。(劇…

2015年を振り返る~ライブ編

超久々にテレビのある生活をしているので、紅白など見ながら更新。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/17(土)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「新春だよ!フーシャーショースペシャル」@下北沢CLUB2511/24(…

引っ越しをした話

身辺に大きな出来事があった時だけ思い出したように更新するこのカテゴリ。勢いに任せて10月に部屋探しを始め、勢いに任せて内見5件目で決めました。3週間経ってぼちぼち感じる、引っ越して良かったなーと思うことなど。 ------------------------------- ■…

「おまけのいちにち(闘いの日々)」(筋肉少女帯)

ツアーが始まる前に、自分用に感想をまとめておきたくなり。 ナタリーの全員インタビューで橘高さんが語っていたこと。 natalie.mu 「『最後の聖戦』に続くアルバムみたいにになればいいなと思ってた」この言葉を反芻する今日この頃です。 以下、1曲ごとの感…

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた

先日、オーケンが出演したラジオで「印象深いライブハウス」の話をしていた。そこでふと、自分は今までに、どのハコに何回行っているんだろう?と思い立ち、表にしてみました。こちらが、2010年から2015年の本日までの、私のハコ別参戦記録。もしやと思った…

2015/8/23(日) WORLD HAPPINESS 2015

もう1週間経ってる。行ってきました初めてのワールドハピネス! 「お台場のあたりでやってるなんかシャレオツでオトナでピコピコ系なフェス」という雑なイメージだけを持っていたこのイベントに、我らが日本ロック史における珍味、異端、エンタメハードロッ…

おひっこし

2008年から気づけば7年、だらだら続けてきている当ブログですが、 今更ながらおひっこしなどしてみました。 FC2のほうも差し当たり残しておこうとは思っておりますが、 ひとまず今後の更新はこちらで。よろしくどうぞ。

2014年を振り返る【映画編】

明けてしまった。おめでとうございます。 引き続き振り返り、映画編。昨年の頭に突然映画にハマり、ハマるとオタクは速いもので、 毎週のように映画館に足を運んだ1年となりました。 観た作品は新旧DVD織り交ぜてこんな感じ。「きっと、うまくいく」 3 IDIOT…

2014年を振り返る【ライブ編】

瞬く間に2014年が終わる。今年もまずはライブ参戦記録から。 気付いたらこのカテゴリ更新するのがきっかり1年ぶりだよ。---------------------------------------------1/18(土)人間椅子「バンド生活二十五年〜猟奇の果〜」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST 1/25…

「THE SHOW MUST GO ON」(筋肉少女帯)

THE SHOW MUST GO ON【初回生産限定盤】(2014/10/08)筋肉少女帯商品詳細を見る1.オーディエンス・イズ・ゴッド 2.労働讃歌 3.ゾロ目 4.霊媒少女キャリー 5.ムツオさん 6.みんなの歌 7.月に一度の天使(前編) 8.愛の讃歌 9.月に一度の天使…

2014年上半期面白かったマンガまとめ

新職場に来てから3週間が経過します。 おつかいと単純作業から少しずつ勉強の日々。もはや7月も下旬ですが… 上半期終わりということで、6月までの間に読んだマンガのピックアップでも。■田畑由秋,大熊ゆうご 『ヤングブラック・ジャック』(秋田書店 既刊6巻…

職を転じる

久々に身辺に大きなできごとがあったのでこのカテゴリを更新。来月いっぱいで現在勤めている会社を辞め、別業界に転職することになりました。 なりましたというか、しました。決意したきっかけはまあ会社の人の一言だったりはしたのですが、 何よりも大きな…

2014年1-3月映画感想まとめ

またずいぶん放置してしまった。PCが不調です。 思うところあってブログをちょっとちゃんとしたいので、買い替えてブログも引っ越そうかなあとぼんやり。「きっと、うまくいく」以降、すっかり映画にハマりまして、週1以上のペースで映画館に足を運んでいま…

「きっと、うまくいく」(3 Idiots)

きっと、うまくいく [DVD](2013/12/03)アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他商品詳細を見るきっと、うまくいく [Blu-ray](2013/12/03)アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他商品詳細を見るこの作品のことを語りたいがために映画・演劇カテゴリを作り…

2013年を振り返る〜マンガ編

続いて、今年読んだマンガを振り返る。 Twitter企画「#俺マン2013」に選んだ作品、今回は外したけど印象深かった作品についてつらつらと。■吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』(イースト・プレス 全1巻)失踪日記2 アル中病棟(2013/10/06)吾妻ひでお商品詳…

2013年を振り返る〜ライブ編

あっという間に2013年も終わりだー。まずはライブ参戦記録。1/4(金)ベラポンプアワーオールスター戦@吉祥寺STAR PINE'S CAFE 1/12(土)特撮「『パナギアの恩恵』発売記念ツアー013」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 1/14(月)和嶋慎治「BEEAST presents 39LIV…

2013/11/21(木)Paul McCartney 「OUT THERE JAPAN TOUR」@東京ドーム

東京ドームで伝説を拝んできました。 終始興奮と感激の渦の中でぐるんぐるんしていた。 感情に押し流され続けた3時間でした。 以下、とにかくあの会場で見たもの、考えたことを、思い出すままに。=============================================・生まれて初…

ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会

経緯はこういうことだったらしい。 スピリッツ編集部山内さんによる小学館ビル落書き大会の経緯まとめ話題になり始めた時点で見に行きたいなーと思っていたのですが 内部を一般公開してくれるということで、この機を逃すまいと、本日行ってまいりました。 9…