読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2017/3/12(日)筋肉少女帯「猫のテブクロ」完全再現+11(大阪版)LIVE@大阪BIGCAT

ライブなどの感想の書き方を模索中なのですが、とりあえず。「猫のテブクロ」完全再現+11LIVE(大阪版)に行ってきたら最高だったので、とにかく書き殴ります。長い。 ----------------------------------------------- OPSEは「混ぜるな危険」。自前の音源…

WE ARE X

X JAPANとYOSHIKIの今と軌跡を追ったドキュメンタリー映画「We Are X」を観てきました。ので、感想を書きます。書きたいと思ったことをどんどん書いていきたい。 WE ARE X、歴史の勉強のような気持ちで行ったのに完全に見入ったし涙と鼻水でぐちゃぐちゃにな…

人生の終わりごろにどんな自分になっていたいか

今日も独り言をつぶやきます。 昨年1年間、いわゆるこんかつというやつをしていました。30になった瞬間に本能の叫び声が聞こえたのですな。 毎週末のようにはじめまして、の異性と会い、そのうち8割の人からは即日「ないわー」と判断され、残る2割の人とも結…

仕事とプライベートとSNSと

独り言です。 SNSなるものを楽しむようになって10年ほどになるかと思いますが、その間、人間関係に関して、リアル/ネットの線引きはわりかし曖昧でしたが、仕事/プライベートの線引きはわりかしハッキリさせてきていました。 しかしこのたび転職することで…

2017/2/12(日)内田雄一郎「SWITCHED ON KING-SHOW」発売記念イベント@TOWER RECORDS 錦糸町店

SWITCHED ON KING-SHOW アーティスト: 内田雄一郎 出版社/メーカー: Beat Surfers 発売日: 2017/01/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 我らが筋少(や、その他いろいろなバンド)のベーシスト・うっちーが、初のソロアルバムをリリース。内容はな…

2017/2/6(月) 大槻ケンヂBIRTHDAY LIVE! これからはこんな音楽もやっていきたいな。@吉祥寺Star Pine's Cafe

文章を書く頻度&量のトレーニングをしたく、手始めにブログの更新頻度を上げようキャンペーン。とにかく書く、というのを当面の目標に、手短に。 -------------------------------------------------- オーケンのお誕生日ライブといえば、一昨年まではのほ…

2016年を振り返る~マンガ編

やるべきことはたくさんあるんだが、そのいろいろの前にやりたいことをさせてもらおう、ということで、2016年振り返りマンガ編。一応ここまではやらないと、自分の中で年が明けた感じがしない。 今年も、#俺マン2016で挙げた作品を中心に。 卯月妙子『人間仮…

2016年を振り返る~映画編

紅白見つつ映画編。どうでもいいんだが、実家では母親が紅白嫌いだった&初詣に行く習慣がなかったので、そういう年越しに対する憧れがありました。一人暮らし始めてから好きなように年越しできて楽しい。 ------------------------------------------------…

2016年を振り返る〜ライブ編〜

結局今年もこの時期まで放置してしまった。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/3(日)大槻ケンヂ「オーケンののほほん学校新春SP 正月から全員集合!」ゲスト:内田雄一郎、ナカジマノブ、水戸華之介…

2015年を振り返る〜マンガ編

振り返りマンガ編は、#俺マン2015 に自分が挙げた作品を中心に。 猪川朱美『鵼の絵師』 日下直子『どうにもこうにも』 沖田×華『透明なゆりかご』 宮崎夏次系『夕方までに帰るよ』 よしながふみ『大奥』 柳本光晴『響〜小説家になる方法〜』 宮崎克・あだち…

2015年を振り返る~映画編

明けましたね。おめでとうございます。今年はもう少しはてな文化に慣れたい。年末からこっち、仕事にちょっと余裕があるので、この隙にざかざかと。 ------------------------------------------------------------ 2015年に観た映画作品は以下の通り。(劇…

2015年を振り返る~ライブ編

超久々にテレビのある生活をしているので、紅白など見ながら更新。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/17(土)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「新春だよ!フーシャーショースペシャル」@下北沢CLUB2511/24(…

引っ越しをした話

身辺に大きな出来事があった時だけ思い出したように更新するこのカテゴリ。勢いに任せて10月に部屋探しを始め、勢いに任せて内見5件目で決めました。3週間経ってぼちぼち感じる、引っ越して良かったなーと思うことなど。 ------------------------------- ■…

「おまけのいちにち(闘いの日々)」(筋肉少女帯)

ツアーが始まる前に、自分用に感想をまとめておきたくなり。 ナタリーの全員インタビューで橘高さんが語っていたこと。 natalie.mu 「『最後の聖戦』に続くアルバムみたいにになればいいなと思ってた」この言葉を反芻する今日この頃です。 以下、1曲ごとの感…

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた

先日、オーケンが出演したラジオで「印象深いライブハウス」の話をしていた。そこでふと、自分は今までに、どのハコに何回行っているんだろう?と思い立ち、表にしてみました。こちらが、2010年から2015年の本日までの、私のハコ別参戦記録。もしやと思った…

2015/8/23(日) WORLD HAPPINESS 2015

もう1週間経ってる。行ってきました初めてのワールドハピネス! 「お台場のあたりでやってるなんかシャレオツでオトナでピコピコ系なフェス」という雑なイメージだけを持っていたこのイベントに、我らが日本ロック史における珍味、異端、エンタメハードロッ…

おひっこし

2008年から気づけば7年、だらだら続けてきている当ブログですが、 今更ながらおひっこしなどしてみました。 FC2のほうも差し当たり残しておこうとは思っておりますが、 ひとまず今後の更新はこちらで。よろしくどうぞ。

2014年を振り返る【映画編】

明けてしまった。おめでとうございます。 引き続き振り返り、映画編。昨年の頭に突然映画にハマり、ハマるとオタクは速いもので、 毎週のように映画館に足を運んだ1年となりました。 観た作品は新旧DVD織り交ぜてこんな感じ。「きっと、うまくいく」 3 IDIOT…

2014年を振り返る【ライブ編】

瞬く間に2014年が終わる。今年もまずはライブ参戦記録から。 気付いたらこのカテゴリ更新するのがきっかり1年ぶりだよ。---------------------------------------------1/18(土)人間椅子「バンド生活二十五年〜猟奇の果〜」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST 1/25…

「THE SHOW MUST GO ON」(筋肉少女帯)

THE SHOW MUST GO ON【初回生産限定盤】(2014/10/08)筋肉少女帯商品詳細を見る1.オーディエンス・イズ・ゴッド 2.労働讃歌 3.ゾロ目 4.霊媒少女キャリー 5.ムツオさん 6.みんなの歌 7.月に一度の天使(前編) 8.愛の讃歌 9.月に一度の天使…

2014年上半期面白かったマンガまとめ

新職場に来てから3週間が経過します。 おつかいと単純作業から少しずつ勉強の日々。もはや7月も下旬ですが… 上半期終わりということで、6月までの間に読んだマンガのピックアップでも。■田畑由秋,大熊ゆうご 『ヤングブラック・ジャック』(秋田書店 既刊6巻…

職を転じる

久々に身辺に大きなできごとがあったのでこのカテゴリを更新。来月いっぱいで現在勤めている会社を辞め、別業界に転職することになりました。 なりましたというか、しました。決意したきっかけはまあ会社の人の一言だったりはしたのですが、 何よりも大きな…

2014年1-3月映画感想まとめ

またずいぶん放置してしまった。PCが不調です。 思うところあってブログをちょっとちゃんとしたいので、買い替えてブログも引っ越そうかなあとぼんやり。「きっと、うまくいく」以降、すっかり映画にハマりまして、週1以上のペースで映画館に足を運んでいま…

「きっと、うまくいく」(3 Idiots)

きっと、うまくいく [DVD](2013/12/03)アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他商品詳細を見るきっと、うまくいく [Blu-ray](2013/12/03)アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他商品詳細を見るこの作品のことを語りたいがために映画・演劇カテゴリを作り…

2013年を振り返る〜マンガ編

続いて、今年読んだマンガを振り返る。 Twitter企画「#俺マン2013」に選んだ作品、今回は外したけど印象深かった作品についてつらつらと。■吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』(イースト・プレス 全1巻)失踪日記2 アル中病棟(2013/10/06)吾妻ひでお商品詳…

2013年を振り返る〜ライブ編

あっという間に2013年も終わりだー。まずはライブ参戦記録。1/4(金)ベラポンプアワーオールスター戦@吉祥寺STAR PINE'S CAFE 1/12(土)特撮「『パナギアの恩恵』発売記念ツアー013」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 1/14(月)和嶋慎治「BEEAST presents 39LIV…

2013/11/21(木)Paul McCartney 「OUT THERE JAPAN TOUR」@東京ドーム

東京ドームで伝説を拝んできました。 終始興奮と感激の渦の中でぐるんぐるんしていた。 感情に押し流され続けた3時間でした。 以下、とにかくあの会場で見たもの、考えたことを、思い出すままに。=============================================・生まれて初…

ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会

経緯はこういうことだったらしい。 スピリッツ編集部山内さんによる小学館ビル落書き大会の経緯まとめ話題になり始めた時点で見に行きたいなーと思っていたのですが 内部を一般公開してくれるということで、この機を逃すまいと、本日行ってまいりました。 9…

2013/7/19(金)水戸華之介&3-10chain(feat. 橘高文彦)/扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「CLUB Que 夏ノ陣 2013 -RETURN TO NATURAL VS SPECIAL-」@下北沢Club Que

ついに!ついに!筋少以外の場で演奏するおいちゃんを観ることができる! そして、今年の不死鳥に演奏で参加はできなかった橘高さんをゲストに迎えた 3-10chainを観ることができる! 発表のあった時点からただならぬテンションであり、 さらにこのライブが筋…

海!温泉!幕末!初夏の下田・南伊豆ふらり旅

まったりと温泉に浸かる以外はあまり何もしない、ゆる〜い旅がしたい… 温泉地なら、史跡が豊富な伊豆がいい… そんな思いをここ数年抱えており、唐突に思い立って実行に移しました。 6/29(土)〜6/30(日)、1泊2日の下田・南伊豆ぶらり旅の記録。東京から特…

2013/6/2(日)すかんち「30th TOUR Final LIVE DVD発売記念 ファンタスティックすかんち2013サバイバル」@赤坂BLITZ

忘れえぬ奇跡の一夜となった2013年2月9日渋谷公会堂。 あの公演を収録したDVDの発売記念ライブ!この日をとても待っていた! しかも、会場物販で購入するとメンバーとの握手会に参加できるというではないですか。 14時過ぎくらいから並んで、DVDとTシャツを…

2013/5/25(土)水戸華之介「不死鳥〜十全」@Shibuya O-West

3-10chainを中心に、縁のあるゲストを呼んで過去から現在まで、 時代やユニットに関係なく水戸さんのレパートリーを演奏するイベント、不死鳥。 水戸さんがアンジーでメジャーデビューしてから25周年となる今年、不死鳥もちょうど10回目。 これはたのしいお…

2013/5/12(日)「Ozzfest JAPAN 2013」@幕張メッセ

話題沸騰のオズフェス!参戦してきました。 人間椅子出演の報を受けて12日の1日券を取ったのだが、 そのあと1日目にももクロちゃんの出演が発表され、 これはもしかしてワジー出るんじゃないか…?と思っていたら案の定。 奇跡のコラボレーションを目撃できな…

2013/4/27(土)「ARABAKI ROCK FEST.13」@エコキャンプみちのく

前々から興味はあったアラバキ! 今回は人間椅子が出演ということで、27日のみの1日参戦してきました。 1日券取っちゃってから2日目に岡村靖幸出演がアナウンスされてわりと後悔したという…当日、寝坊して事前に取っていた新幹線の時間に間に合わなくなり、 …

最近読んだもの感想まとめ

広告が目ざわりなので軽く更新。 今年はブログもうちょいがんばろうと思っていたのだが意志が弱い…昨年から今年にかけて読んでおっ!と思ったもので、あまり話題になっていない作品の感想など。・『バベルハイムの商人』(古海鐘一)バベルハイムの商人 001 …

2013/2/22(金)女王蜂「女王蜂単独公演 白兵戦」@SHIBUYA-AX

衝撃のというか、やはりというかの活動休止宣言から3ヶ月。 ひとまずの終幕としての単独公演「白兵戦」に参加してきました。 以下は、ライブレポというより、ライブを観ながら女王蜂というものについて考えたこと。この日のドレスコードは「白」。ドレスコー…

2013/2/16(土) 水戸華之介 with 澄田健 「20×5=100」@渋谷七面鳥

"おかげさまで来年はデビュー25周年です。 恒例の「不死鳥」は記念興行として5月に行います。 それに先駆け、まず年頭に100曲歌いたいと思いました。 20曲を5回のライブで。「のべ」100曲ではありません、異なる100曲です。 ウタノコリとは違うものにしたい…

2013/2/9(土)すかんち「すかんち結成30周年TOUR Final! アメイジングすかんち2013」@渋谷公会堂

2013年2月9日、奇跡と伝説の目撃者になりました。 「すかんち結成30周年TOUR Final! アメイジングすかんち2013」@渋谷公会堂の感想です。--------------------------------------------開場の1時間前、16:30より先行物販開始。 「混雑必至!」とのアナウン…

2013/1/27(日)すかんち 「すかんち結成30周年記念! オジタスの、謎のロックショウ。大作戦のさなかの大爆撃。薔薇を持ってオペラに行くと、甘い金のチョコレート。スケッキヨ!2012-2013」@大阪 umeda AKASO

「すかんち結成30周年記念!オジタスの、謎のロックショウ。大作戦のさなかの大爆撃。 薔薇を持ってオペラに行くと、甘い金のチョコレート。スケッキヨ!2012-2013」ツアー大阪公演、 迷った末に参戦してきました。ら、あまりにも楽しかったので感想を書いて…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅・エピローグ〜思うこと徒然

初めての海外旅行、初めてのイギリス経験を経て、 ふと考えたことや次回行くときのために覚えておきたいことなどつれづれなるままに。○不要だったもの ・現金 ほとんどのお店や交通機関でクレジットカードが使えるので、チップ代程度持ってれば充分だった。 …

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅(5)横断歩道とショッピング、そしてさらば英国また来るよの巻

2013/1/1 A HAPPY NEW YEAR! 生まれて初めて、日本以外で過ごすお正月です。ロンドン市内のビートルズゆかりの地を歩くイン・マイ・ライフ・ウォークに参加しようか ギリギリまで迷ったのですが、結局断念。 主な理由は英語が不安だったことですが、 11時か…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅(4)さらば港町!リヴァプール巡礼からのロンドンで日本人らしく年を越すの巻

2012/12/31 引き続きリヴァプールの旅、ここからは、マシュー・ストリートを歩いて回ります。キャバーン・ウォーク・ツアーのガイド、スティーブさんは気さくで優しい素敵な人でした。 当時のキャバーン・クラブは一度なくなって移転しているのですが、 その…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅(3)はるばる来たぜ港町!リヴァプール巡礼まずはお車での巻

2012/12/31 2日目、大晦日、ニューイヤーズ・イブ! この日は、この旅のメインともいえるリヴァプール・ビートルズゆかりの地めぐりへ!リヴァプールへの列車が出ているターミナル、ユーストン駅へ歩いて移動。 自動券売機で往復券を買い、待機。 自分が乗る…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅(2)おのぼりさん有名スポットを巡るの巻

2012/12/30英国観光初日。まずはマイバスヨーロッパ催行の日本語バスツアーで、見どころをざっと回る。 8:45にピカデリーサーカス駅最寄りのロンドン三越集合。 ほかの日本語ツアーもここから出発のものが多いようでした。ロンドン塔で下車。ここからは、川…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅(1) 世界の大都会へいざゆかんの巻

2012/12/29ブリティッシュ・エアウェイズの直行便で12時間のフライトに出発。 予約したのは夏だったのですが、その時点でエコノミーが満席のため、 プレミアムエコノミーなるちょっとだけ良いクラスに。 エコノミーの客室の先頭の席で、足を伸ばすスペースが…

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅・プロローグ

2012年末〜年明けにかけて、英国ひとり旅に行ってきました。 研修で中国・香港、社員旅行でグアムには行ったことがあったものの、プライベートでの海外旅行は初! 20代のうちに一度は行きたいと思っていたので、9連休に感謝しつつ実行に移すことにしました。…

2012年を振り返る【ライブ編】

1/3(火)「ベラポンプアワーオールスター戦」@吉祥寺STAR PINE'S CAFE 1/21(土)特撮「復活DVD&新曲発売記念ツアー!5年246日後の世界」@名古屋CLUB UPSET 1/26(木)RCサクッとセッション×華吹雪@高円寺Show Boat 1/29(日)特撮「復活DVD&新曲発売記…

10/20・21

10/20・21は、筋少ライブ@リキッドルーム2days。 ヤフトピにも出てた件で、報道を見た直後はすごく心配だった。 中止でも延期でも振替でもなんでも受け入れると思った。 ずっとずっと楽しみにしてきた2daysだったけど、そんなことよりとにかく、 無理をしな…

9/9(日) OTODAMA'11-'12〜音泉魂〜 @泉大津フェニックス

ねんがんの おとだまに さんせんしたぞ!だがしかし!だがしかーし! 不覚にも体調を崩し、予定してた通りには楽しめませんでした… 実は生理がかぶりそうだったのでピルを飲んでいて、 その状態で野外で炎天下でビールをかっくらってしまったのが原因であろ…

9/1(土)水戸華之介&3-10chain 「Special Live〜ヨキコトキク」@下北沢CLUB251

プラスワンで楽しんだ翌日は下北沢へ。 3-10Chain久々の、現メンバーでは初の、私にとっても初のワンマンライブ。 この日下北沢はなんだか祭りの様相で、浴衣姿の人が行き交うにぎやかな雰囲気でした。告知のあった通り、1部は水戸さんの最新アルバム「ヨキ…