バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

「Revolver」(The Beatles)

リボルバーリボルバー
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

1 Taxman
2 Eleanor Rigby
3 I'm Only Sleeping
4 Love You To
5 Here, There And Everywhere
6 Yellow Submarine
7 She Said, She Said
8 Good Day Sunshine
9 And Your Bird Can Sing
10 For No One
11 Dr.Robert
12 I Want To Tell You
13 Got To Get You Into My Life
14 Tomorrow Never Knows

おそらく一番回数を聴いたアルバム。
私が持ってる全てのCDの中で一番好きかもってほど。

4人の個性が爆発しながらも決して散漫にはならず、
むしろものすごくまとまってて、緊張感があって、
なんだか今でも聴くたびにドキドキします。
特に9〜10の流れがたまらん。ツインリードのめちゃくちゃ
かっこよくて力強いジョン曲の直後に甘くて優しくて切ない
ポールのバラード!この組み合わせは最強。
有名な2,5も本当に綺麗な曲。6はかわいい。
サイケ丸出しな7,14にも脳みそもってかれそうになります。
唯一11だけはちょっと退屈な曲だなーと感じますが。

何十回、何百回聴いても飽きません。
リアルタイム世代の人の、このアルバムが発売された時の
衝撃は想像するに余りある。