バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2014年を振り返る【ライブ編】

瞬く間に2014年が終わる。今年もまずはライブ参戦記録から。
気付いたらこのカテゴリ更新するのがきっかり1年ぶりだよ。

---------------------------------------------

1/18(土)人間椅子「バンド生活二十五年〜猟奇の果〜」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST
1/25(土)特撮「シネマタイズ」発売記念インストアイベント@TOWER RECORDS 渋谷店

2/1(土)筋肉少女帯/特撮@赤坂BLITZ
2/9(日)特撮「世界中のロックバンドが今夜も…ツアー! 冬も…」@大阪umeda AKASO
2/11(火)特撮「世界中のロックバンドが今夜も…ツアー! 冬も…」@名古屋CLUB UPSET
2/15(土)特撮「世界中のロックバンドが今夜も…ツアー! 冬も…」@恵比寿LIQUID ROOM
2/22(土)女王蜂「白熱戦」@SHIBUYA-AX
2/26(水)Voo Doo Hawaians/扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「真冬だよ!フーシャーショーvol.3」@下北沢CLUB251

3/5(水)大槻ケンヂオーケンのほほん学校番外編スペシャ
     中二病の神ドロシー総決起集会!! 筋少ライブがもうじきだナイト!」@新宿LOFT PLUS ONE
3/10(月)すかんちROLLY 50th Tour Final!〜OPERAからダブルダブルチョコレートまで〜」@SHIBUYA-AX
3/16(日)スキップカウズ/ザ・キャプテンズ/扇愛奈とFoo-Sha-Zoo「花見だよ!フーシャーショーvol.4」@下北沢CLUB251
3/29(土)筋肉少女帯「作曲者別二夜PART2 第1夜 橘高文彦+本城聡章+三柴理作曲ナンバー演奏!!」
3/30(日)筋肉少女帯「作曲者別二夜PART2 第2夜 内田雄一郎+大槻ケンヂ+筋少作曲ナンバー演奏!!」
      @恵比寿LIQUID ROOM

4/12(土)筋肉少女帯筋少2枚組ダブルジャケット1枚目 レア過ぎ盤、、、鉄道少年の飼い犬はペテン他」
4/13(日)筋肉少女帯筋少2枚組ダブルジャケット2枚目 ロッキンショウジャパンフェス014ライブ盤」
      @SHIBUYA TSUTAYA O-EAST
4/22(火)特撮「世界中のロックバンドが今夜も…春も!」@新宿LOFT
4/29(火)杉本恭一/水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB251

5/2(金)大槻ケンヂオーケンのほほん学校」@新宿LOFT PLUS ONE

6/7(金)水戸華之介「不死鳥11」@SHIBUYA O-WEST
6/15(日)大槻ケンヂ&20th BANDほか「竹山ロックンロールフェス」@赤坂BLITZ
6/17(火)大槻ケンヂ/谷山浩子/ROLLY「東京うたの日コンサート番外編」@SHIBUYA Mt.RAINIER HALL
6/26(木)筋肉少女帯「KST26 since 1988」@梅田CLUB QUATTRO
6/28(土)筋肉少女帯「KST26 since 1988」@日本青年館

7/5(土)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「絶景だよ!フーシャーショースペシャル」@下北沢CLUB251
7/7(月)大森靖子/川本真琴「乙女の事情」@新宿LOFT
7/12(土)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo/Yum!Yum!Orange「絶景だよ!フーシャーショーツアー」@名古屋ell.SIZE
7/19(土)MAGUMI & THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10chain「P-ROCK STARの祭典」@仙台PARK SQUARE
7/21(月)人間椅子/大槻ケンヂ&NARASAKIほか「AOMORI ROCK FESTIVAL '14 夏の魔物」@夜越山スキー
7/25(金)BOZE STYLE/華吹雪@下北沢CLUB Que

8/10(日)特撮「世界中のロックバンドが今夜も…真夏も!」@恵比寿LIQUID ROOM
8/22(金)TOMOVSKY/水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB Que
8/23(土)wash?/水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB Que
8/30(土)人間椅子「無頼豊饒」@熊本Be-9
8/31(日)人間椅子「無頼豊饒」@福岡drum be-1

9/5(金)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@名古屋Lily Banquet
9/6(土)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@心斎橋Percasso
9/7(日)筋肉少女帯/人間椅子ほか「OTODAMA '14」@泉大津フェニックス
9/13(土)筋肉少女帯/岡村靖幸ほか「氣志團万博'14」@袖ヶ浦海浜公園
9/15(月)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@渋谷Casa Asetion
9/15(月)NESS/大槻ケンヂ「NESS vs オーケンのフォークNESS村」@高円寺HIGH
9/20(土)人間椅子「無頼豊饒」@恵比寿LIQUID ROOM
9/23(火)筋肉少女帯/ROLLY & Glimrockersほか「鬱フェス」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST
9/27(土)自殺チンパンジー/GalapagoS/扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「五十路だよ!フーシャーショー」@下北沢CLUB251

10/4(土)水戸華之介「ウタノコリ〜そろりそろりと急いでまいる〜」@横浜CLUB SENSATION
10/5(日)電車/PUMP & Glimrockers「小畑ポンプ生誕50周年記念興行」@渋谷Star Lounge
10/12(日)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@赤坂BLITZ
10/18(土)大槻ケンヂ名曲喫茶オーケン〜第三夜 筋肉少女帯関連曲ナイト」@阿佐ヶ谷LOFT-A
10/25(土)水戸華之介「ウタノコリ〜そろりそろりと急いでまいる〜」@新大久保R'sアートコート

11/1(土)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@大阪BIGCAT
11/2(日)大槻ケンヂ「スーパーのほほん学校!」@座・高円寺
11/8(土)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@名古屋CLUB QUATTRO
11/15(土)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@新宿ReNY
11/16(日)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@新宿ReNY
11/23(日)ザ・キャプテンズ/THE NEATBEATS「失神十番勝負 其の一」@代々木Zher-the-Zoo
11/30(日)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo/ゾンビロリータ「ゾンビvs魔王だよ!フーシャーショー」@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

12/7(日)SUZY CREAM CHEESE「小川文明追悼ライブ」@高円寺Show Boat
12/13(土)MAGUMI & THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10chain「P-ROCKだよ!全員集合」@下北沢CLUB251
12/20(土)初期有頂天セッションほか「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー」@新宿LOFT
12/23(火)筋肉少女帯@恵比寿LIQUID ROOM
12/27(土)電車「そうだ、電車行こう」@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
12/29(月)華吹雪ほか「K.O.G.A. COVER NIGHT」@下北沢CLUB Que

---------------------------------------------

計61本。
なお、昨年はロフトプラスワンで年越しだったので厳密には62本かもしれない。
1月に身内に不幸があり、筋少ベビメタちゃんに急遽行けなくなったのが残念でした。
以下、特に印象深かったものについてささっと。

■2/22(土)女王蜂「白熱戦」@SHIBUYA-AX
1年前に、同じドレスコード「白」を設けたライブ「白兵戦」をもって活動休止に入っていた女王蜂が帰ってきた。
考え抜いて、バンドはやっぱり女王蜂だと結論付けたという彼女たちのパフォーマンスは、
個人的にはギギちゃんが抜けたすぐ後くらいの熱量を取り戻していたように見えたな。
アヴちゃんの憑き物が落ちたような晴れやかな笑顔が頼もしく、やしちゃんの照れ臭そうな表情がかわいかった。
もっと観に行きたいんだけど、東京では土日にライブをやってくれないので、
結局今年はこの1回しか行けなかったなあ。

■3/5(水)大槻ケンヂオーケンのほほん学校番外編スペシャ
 中二病の神ドロシー総決起集会!! 筋少ライブがもうじきだナイト!」@新宿LOFT PLUS ONE

メンバーをゲストに迎えてののほほん学校!
これはもう、伝説の「ブルドッグ」に尽きるでしょう。
筋少25周年イヤー後半戦へ向けての強力な起爆剤となりました。

■3/10(月)すかんちROLLY 50th Tour Final!〜OPERAからダブルダブルチョコレートまで〜」@SHIBUYA-AX
最後のSHIBUYA-AX。2010年の筋少怒髪天以来、年に数回は足を運んでいたライブハウスでした。
先行で3回外れた末に一般で運よく取れた「1階ツバかぶり席」なるプレミアムな席で観賞。
さらにラッキーなことに上手側のドクター前の席で、しかも数メートル右にはShima-changがいらっしゃいました。
ライブ自体は、せっかくの後期アルバム縛りなのに結局マジックポーションで締めだったり、
個人的に聴きたかった曲があまり聴けなかったりもして、だから、次への期待で終わったコンサートでした。
まさか、文明さんがいるすかんちを観るのが、この日が最後になるなんて思いもしなかった。
文明さんはこの日もちょっとしんどそうに見えて心配ではあったんだけど、ソロがとってもとってもかっこよかったので、
次こそは一人文明行ってみようかなーって思っていたんですよ。

■3/16(日)スキップカウズ/ザ・キャプテンズ/扇愛奈とFoo-Sha-Zoo「花見だよ!フーシャーショーvol.4」@下北沢CLUB251
念願のキャプテンズとのファーストコンタクトでした!
傷様のキャラが8割みたいなイメージを勝手に持っていたけどとんでもなかった。
クオリティの高い、リスペクトに富んだ60年代風サウンドと、
コンセプトに忠実でエンタテインメント感あふれるパフォーマンス、素晴らしかった!

■4/13(日)筋肉少女帯筋少2枚組ダブルジャケット2枚目 ロッキンショウジャパンフェス014ライブ盤」
      @SHIBUYA TSUTAYA O-EAST

今年の春筋少は企画内容自体、全日程とても思い出深いものとなったけど、特筆すべきはやはりこの最終日。
今の筋少と太田さんの共演が、「中2病の神ドロシー」というこの1年間ずっと演奏されてきた特別な曲で果たされ、
同時に4年4ヶ月ぶりの新譜発売が発表になったこのライブは、筋少の歴史に太字で記される一夜となりました。

■6/15(日)大槻ケンヂ&20th BANDほか「竹山ロックンロールフェス」@赤坂BLITZ
竜ちゃんこと高橋竜さんをとても久しぶりに拝見できたライブだったのです。
始まる前はいろいろ不安だったけど蓋を開けたら最初から最後まで楽しいイベントだった。
ブレイク寸前の日本エレキテル連合をここで観たりもしていた。
まさかこんな売れ方をするコンビになるとはなあ…

■6/26(木)筋肉少女帯「KST26 since 1988」@梅田CLUB QUATTRO
この日の朝。大阪に向かう新幹線の中で、小川文明さんの訃報に接しました。
ぼろぼろ泣きながらぷらっとこだまに揺られ、ライブ中にも「Guru」を聴きながら泣いてしまったり。
でも、この日ライブが、それも筋少のライブがあったことで、勝手に一緒に考える場を与えてもらったような気がして、
なんだか少し楽になりました。
終演SEで使われていた「おもちゃやめぐり」。音源に、文明さんが参加されています。

■8/22(金)TOMOVSKY/水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB Que
■8/23(土)wash?/水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB Que

3-10chain、真夏の2days!
初日は初めてのトモフスキーにすっかり魅了されました。
かわいくてやさしい。音源集め始めちゃった。
2日目は、水戸さんもブログに書いていたけど、とにかく、なぜか、3-10のライブがすごく良かった。
セトリの妙だったのかなーとも思うけど、一番熱い水戸さんを見た気がする。

■8/30(土)人間椅子「無頼豊饒」@熊本Be-9
■8/31(日)人間椅子「無頼豊饒」@福岡drum be-1

念願の九州遠征が叶った!朝一の飛行機で行って最終の飛行機で帰る弾丸ツアーでしたが
SL乗って馬刺し食って熊本城見に行けたので満足です。ライブっていうかむしろ観光を満喫した。

■9/5(金)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@名古屋Lily Banquet
■9/6(土)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@心斎橋Percasso
■9/7(日)筋肉少女帯/人間椅子ほか「OTODAMA '14」@泉大津フェニックス
■9/13(土)筋肉少女帯/岡村靖幸ほか「氣志團万博'14」@袖ヶ浦海浜公園
■9/15(月)橘高文彦/本城聡章「club DREAM CASTLE」@渋谷Casa Asetion
■9/15(月)NESS/大槻ケンヂ「NESS vs オーケンのフォークNESS村」@高円寺HIGH
■9/23(火)筋肉少女帯/ROLLY & Glim Rockersほか「鬱フェス」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST
■9/27(土)自殺チンパンジー/GalapagoS/扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「五十路だよ!フーシャーショー」@下北沢CLUB251

怒涛の3日に1度ペースでライブに行っていた9月は、もはや全部ひっくるめて大変思い出深い1ヶ月でした。
ただでさえフェスが集中するのに加えて、おいちゃん生誕50周年月間!
皆勤した自分を誉めてあげたい、でもそれ以上にもちろん、このハードスケジュールをこなして
われわれファンと過ごす時間を大事にしてくれたおいちゃんと、バンドのみなさんに感謝です。
何よりも夢のお城の城主こと橘高さんによる、愛に溢れたお祝い企画!
ガチの結婚パーティーとかやる会場でのトークあり映像あり歌ありの超超超スペシャルな3日間。
本当に楽しくて、たくさん笑って、感動して、こんな素敵な方のいるバンドを好きになれて
幸せだなあと心から思いました。このあたりから、橘高さんに対する敬意が一層深まった。

■10/12(日)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@赤坂BLITZ
■11/1(土)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@大阪BIGCAT
■11/8(土)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@名古屋CLUB QUATTRO
■11/15(土)・16(日)筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」@新宿ReNY

そしてついに、4年4ヶ月ぶりの新譜を引っ提げてのツアー。
仕事がものすごく立て込んでいた時期で、新幹線の中でもコメダでも宿でも作業してたりして
大変ではあったけど、全通して本当に良かった!忘れえぬ旅の思い出ができました。
毎回ライブ前後にお仲間さんとワイワイさせてもらって、筋少愛をみんなで共有できたのも嬉しかった。
ライブに行き始めた頃は、自分にこんな日が来るなんて思えなかったよ。

■12/7(日)SUZY CREAM CHEESE「小川文明追悼ライブ」@高円寺Show Boat
いわゆる「追悼ライブ」ってやつに、初めて行きました。
SUZY CREAM CHEESEは、すかんちの文明さんと特撮の竜ちゃんのキーボードトリオ!ということで
ずっと興味があって、一昨年の筋少すかんち対バンとのきにCDを買って以来、
いつかライブで見られるといいなあと思っていた。
まさかね、メンバーの追悼ライブが初ライブになるなんてね。
お酒好きだった文明さんへの献杯や写真を見ながらのゆるゆるトーク、
所縁のゲストを交えての演奏、昔のライブ映像観賞、
そして文明さんの音源に合わせてのふたりの演奏と盛りだくさん。
楽しかったけど、どうしても泣けてしまったよ。一度でいいから、3人そろった演奏を生で聴きたかったです。

■12/23(火)筋肉少女帯@恵比寿LIQUID ROOM
これはもう完全に個人的な話ですけど、このたび転職により、
この年末恒例ライブに初めてまともに参戦できたことがとてもとても嬉しく。
お祭り感満載の賑々しいセットリストがとても良かったなあ!

■12/27(土)電車「そうだ、電車行こう」@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
「電車セッション」とか「ベラポンプアワー」と銘打って、電車の曲をやるライブというのは何回かあったわけですが
バンドとしての「電車」はあれとはやっぱり別物だな、ということを改めて実感。
サトケンさんのベースの存在感はとんでもなかった!
電車はオーケン周りイチ大人で、一番マニアックなことやってるバンドですね。
レパートリーに今回初めて加わった小坂忠さんの「ほうろう」という曲もとても良かったなー。

---------------------------------------------

「印象に残ったもの」が多すぎますね。
でも本当に、たくさんライブ行ったら1本1本の印象が薄くなるかと言ったら全くそんなことはなくて、
今年は行った分だけ濃厚な思い出が増えた1年だった。
特に筋少のライブは、自分にとって趣味にとどまらない、一番大事にしたい空間であることを再認識。
幸せでした。来年も幸せな1年であるといいな。