バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた

先日、オーケンが出演したラジオで「印象深いライブハウス」の話をしていた。
そこでふと、自分は今までに、どのハコに何回行っているんだろう?と思い立ち、表にしてみました。
こちらが、2010年から2015年の本日までの、私のハコ別参戦記録。
もしやと思ったけど、エクセルの表そのまま貼れるんだねえ。

     
東京 恵比寿LIQUID ROOM 18
東京 下北沢CLUB251 16
東京 赤坂BLITZ 15
東京 新宿LOFT PLUS ONE 14
東京 下北沢CLUB Que 12
東京 新宿LOFT 10
東京 SHIBUYA TSUTAYA O-WEST 10
東京 SHIBUYA-AX 8
東京 高円寺HIGH 8
大阪 大阪BIG CAT 7
東京 SHIBUYA TSUTAYA O-EAST 5
東京 高円寺Show Boat 5
東京 吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ 5
東京 渋谷七面鳥 5
東京 渋谷CLUB QUATTRO 5
愛知 名古屋CLUB QUATTRO 5
東京 阿佐ヶ谷 LOFT A 4
青森 夜越山スキー 4
東京 座・高円寺 3
東京 新宿ReNY 3
東京 渋谷公会堂 3
東京 池袋Black Hole 3
東京 渋谷CLUB CRAWL 3
茨城 ひたち海浜公園 3
東京 SHIBUYA Mt.RAINER HALL 2
東京 日本青年館 2
東京 渋谷Star Lounge 2
東京 新大久保R'sアートコート 2
東京 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR 2
東京 Zepp Tokyo 2
東京 日本武道館 2
東京 亀戸HARDCORE 2
東京 Naked Loft 2
東京 代官山晴れたら空に豆まいて 2
神奈川 横浜BLITZ 2
千葉 袖ヶ浦海浜公園 2
千葉 幕張メッセ 2
愛知 名古屋ell.SIZE 2
愛知 名古屋BOTTOM LINE 2
愛知 名古屋CLUB UPSET 2
大阪 梅田akaso 2
大阪 梅田CLUB QUATTRO 2
大阪 泉大津フェニックス 2
東京 EX THEATER ROPPONGI 2
東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2
東京 代々木zher-zher-zoo 1
東京 吉祥寺CLUB JOINT GB 1
東京 渋谷7th Floor 1
東京 中野サンプラザ 1
東京 Live bar X.Y.Z.→A 1
東京 全労済ホール 1
東京 東京ドーム 1
東京 赤坂Graffiti 1
東京 秋葉原GOODMAN 1
東京 渋谷BOXX 1
東京 新木場Studio Coast 1
東京 日比谷野外大音楽堂 1
東京 KAWAI OMOTESANDO コンサートサロンパウゼ 1
東京 浅草KURAWOOD 1
東京 東京キネマ倶楽部 1
東京 渋谷公園通りクラシックス 1
東京 南青山MANDARA 1
青森 青森Quarter 1
青森 弘前Mag-net 1
宮城 仙台PARK SQUARE 1
宮城 エコキャンプみちのく 1
宮城 仙台enn 2nd 1
宮城 仙台Rensa 1
茨城 水戸LIGHTHOUSE 1
神奈川 横浜CLUB SANSATION 1
神奈川 横浜アリーナ 1
埼玉 所沢市民会館 1
千葉 千葉LOOK 1
千葉 稲毛K's DREAM 1
京都 京都RAG 1
大阪 南堀江knave 1
大阪 Zepp Osaka 1
熊本 熊本Be-9 1
福岡 福岡drum be-1 1
東京 下北沢GARDEN 1
東京 夢の島公園 1
宮城 仙台FLYING SON 1
香川 高松Olive Hall 1

なかなか壮観である。
以下、トップ10に入ったハコ、ランク外ながら印象深いハコ、
それぞれにまつわるよしなしごとを書き連ねてみます。


1.恵比寿LIQUID ROOM

LIQUIDROOM [リキッドルーム]

 

言わずと知れた、筋肉少女帯のホームグラウンドと呼べるハコ。
毎年恒例の12月23日のほか、ツアーや春の2daysなどの東京公演には欠かせない。最近は特撮や人間椅子も使ってますね。
駅から迷わずに行けるようになるまで3回くらいかかった記憶がある。
暑い日はロビーの湿気がすごい。ロビーはなんか微妙に小汚い。でも、慣れが大きいとは思いつつ、やっぱり好きだなー。
遅めに入ってもたいがいロッカー使えるのも助かる。
…と言いつつ、実は今年はまだ一度もリキッドに行っていなかった! 驚愕。
今日これから! 橘高さんの30周年を祝いに! 行ってきます! 

2.下北沢CLUB251

CLUB251


つい「にーごーいち」と言ってしまうが、「トゥーファイブワン」が正しい読み方。
こちらはFoo-Shah-Zooのホームグラウンドであり、あとは3-10chainが多い。
FSZの活動開始により目に見えて足を運ぶ回数が増えましたね。
駅の南口を出て、どっちに進めば251でどっちに進めばQueなのか、これも覚えるまで3回くらいかかった。

3.赤坂BLITZ

www.tbs.co.jp


回数ではリキッドに軍配が上がるが、改めて考えると、思い出深いライブはブリッツのほうが多いような気がする。
なにしろ、私が生まれて初めて足を踏み入れた「ライブハウス」がここ。
筋少蔦Qツアー…ではなく、その前日。
プロペラ犬公演「アウェー・イン・ザ・ライフ」千秋楽でした)
「ライブハウス」ってせいぜい500人規模くらいのイメージだったので、それよりでかいライブハウスってホールと変わんないんじゃないのと思っていたけど、想像よりずっと近い距離に感じられて感動したなあ。
筋少と椅子の最初の対バンもここだったし、すかんちの初期曲縛りライブ(終演後に握手会)もここだった。
待機スペースが外だったり、ロッカーが入場後しか使えなかったりするのがちょっとつらいが、お世話になっているハコですなあ。

4.新宿LOFT PLUS ONE

 

www.loft-prj.co.jp


トークライブ用のハコなのでここに含めて良いのかはちょっとアレだけれど。95%オーケンののほほん学校です。
自分の中でぎゅうぎゅうに詰まってる状態がデフォルトなので、たまにテーブル出てたりするとびっくりするが、「トークライブハウス居酒屋」なんだよね。
めんどくさくなっちゃってフード頼んだことがない…
個人的には、お笑いにハマっていた高校生の頃に憧れていた場所だったりする。
スピードワゴン飛石連休がやっていた月例トークライブ「セレナーデ」に行ってみたかったのです。

5.下北沢CLUB Que

 

www.ukproject.com


251とセットというか対のイメージがある。
ハコの形としてはこっちのほうが好きです。横に広くてフロアに傾斜がついているので、後ろでも見やすい。
たいがい水戸さん絡みだなあ、ここに来るのは。

6.新宿LOFT

loft-prj.co.jp


歴史と伝統のライブハウス新宿LOFT。今日アーバンVS新宿ゲバルトなのね。
初めて行った時、市松模様のフロアにテンション上がったなあ。
正直、ふとましい柱はあるし、最前からステージまでも遠いし、あまり見やすいハコとは言えないんだが、なんか特別なイメージを持ってしまうのは、やっぱりブランド力だなーと思う。

7.SHIBUYA TSUTAYA O-WEST

WEST | SHIBUYA O-GROUP


TSUTAYAはいつまでくっついてるんですかね。
意外にEASTよりこっちのが多かった。不死鳥で毎年行ってるのと、少し前までは椅子のホームグラウンドだったからですね。
なぜかよくドリンクをもらい忘れる。

8.SHIBUYA-AX

SHIBUYA-AX - Wikipedia


今は無きアックス! ホムペはないけどウィキペディアはあった!
ノスタルジーで言うのではなく、ここは、東京のハコで一番好きだった。
外観が無骨でカッコイイし、入場前に使える十分な数のロッカーはあるし、フロアも広々として見やすいし、キレイだし。
ここで観たライブは印象深いものばかりでした。
筋少VS怒髪天氣志團VS筋少、サーチライトツアー初日(オールスタンディングの会場でサーチライトを聴いたのは、現在までこの1回きりだ)、すかんちの後期曲ライブ(「ツバかぶり席おみやげつき」として、最前3列くらいが椅子席だった。ちょっとしたホールみたいな感じになっていた)、岡村ちゃん、女王蜂…
すかんち後期曲ライブが最後になりました。
そして今思えば、文明さんを最後に観たのもここだったということに。
解体前に、アックスで筋少をもう一度観たかったなあ。

9.高円寺HIGH

KOENJI HIGH

意外に高順位になってちょっとびっくりしている。
空調が寒いことでおなじみのHIGH。おもにNESSを観ている。
最近はめっきり、一番後ろで壁に寄っかかって体力温存しながら観るスタイルです。

10.大阪BIG CAT

BIGCAT | SHINSAIBASHI LIVE HOUSE


東京以外で唯一トップ10に食い込みました。
ちょっと前までは筋少の大阪でのホーム。
今年は初めて、椅子がワンマン公演をやりました。
フロアに縦の柵がないので前方はしょっちゅう将棋倒し状態が生じる。
ソールドアウトでみっちり詰まってるとめっちゃ怖い。
最近ちょっと足が遠のきそうな気配ですが、心斎橋にはお気に入りの宿があるので、たまにはまたビッキャでもいいのよ!とか思っています。

トップ10はそんな感じ。
その他、ちょっと思い入れのあるハコなど。

弘前Mag-net

LiveHouse Mag-Net -弘前 ライブハウス マグネット-

これはもう、ニコニコで椅子を学んだ身としては、あの「人間椅子倶楽部」の! ステージが! ここに!! という感慨深さが…
弘前駅から結構歩くけど、弘前城と観光館は近かった。
観光館でけの汁をいただきました。滋養たっぷりな感じでンマかった。

水戸LIGHTHOUSE

mitolighthouse.com

マリーズの解散ツアーで行きました。
武道館も行ったけど、ライブハウスで観ておけて本当によかったな。
特急とか充実してるので、意外と無理なく行けるのよね。
まさか後年、筋少の歌詞に登場するとは思いもよりませんでした。
また何かの折に行ってみたいとは思っている。

東京キネマ倶楽部

www.kinema.jp


鴬谷にある、元キャバレーだった建物を使用したハコ。なだけあって、構造が独特。
女王蜂のワンマンで1回だけ行ったけど、似合い過ぎでした。
ドレスコード「赤」に合わせて照明も真っ赤っ赤だったなー。
自分も赤のシャツに赤のブーツで馳せ参じました。楽しかった。
ちなみに、入江喜和さんのマンガ『たそがれたかこ』に登場していたりします。

www.amazon.co.jp


代官山晴れたら空に豆まいて

豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」


オシャンティーな場所にあるオシャンティーな名前のオシャンティーなハコ。
水戸さんの「ウタノコリ」で行きました。クリスマス。初めての水戸さんソロ。
私が完全に水戸さんファンになったのはこの日のライブからだったと思う。
代官山という駅で降りるのは、このハコに行く時だけだなあ。
せんとくんの像、今もいるんだろうか。

 

などなど。ここに挙げてないハコもみんな興味深いですがね。
規模や立地に関わらず、それぞれちょっとした文化みたいなものがあるのが面白いよね。
まだまだ、いろんな土地のいろんなハコに行ってみたいな~。