
バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

仕事とプライベートとSNSと

独り言です。

SNSなるものを楽しむようになって10年ほどになるかと思いますが、その間、人間関係に関して、リアル/ネットの線引きはわりかし曖昧でしたが、仕事/プライベートの線引きはわりかしハッキリさせてきていました。

しかしこのたび転職することで、そのあたりが揺らいでおります。趣味で携わってきたことに仕事で関わっていくにあたり、SNSでの交流と仕事が直結するような環境になりました。意識改革を迫られているなあと感じる。

そういう仕事のしかたを選ぶ以上、そこで抗ってもしかたがないのかもしれないな。複数の自分を使い分けるような生き方から、大きなひとつの自分に統合していくようなことを考えたほうが、ゆくゆくは楽しくてラクなのかもしれない。

ただ、このブログはプライベートな、趣味の空間のままにしておきたいなあと思っています。ひとつくらいそういう場を残したい。

独り言でした。それではまた。