「LOVE」(筋肉少女帯)ー異常で真っ当で変化球でストレートな愛のうた
今回は諸事情により初聴き時に抱いた感想を忘れかけてしまっているので、ツイートをつぎはぎしながら。ああ~こんなこと感じてたなー!とか、すでにちょっと懐かしくなっている。長い1ヵ月半だったなー。
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01. 愛は陽炎
ゆったりしたオトナな音楽をやりたいやりたいと言っていたオーケンだけれど、それをできる場としてオケミス(と特撮)を得たことで、前作の「ゾンビリバー」といい、今回のこれといい「サクリファイス」といい、逆に筋少では、筋少が求められる一要素でもある、思いっきり激しいメタルを意識してやろうとしているように思う。
ライブではサビ前のどこまで頭を振るかで迷った笑。延々と振れるから…
歌詞はアートワークに採用された「ステーシー」をちょっと連想させると思うのだけどどうだろう?
02.From Now
初聴きの印象が水戸華之介&3-10chainっぽい!ということで一部で話題だった曲。
むしろ楽曲としては、両者が共通のルーツのひとつに持っている70年代ハードロックってことなんだろうけど、どうしても「ワッショイ!」というワードが…っていうのと(このワード自体は楽曲提供オファー元さんからの指定だったとのことですが、少なくともうっちーは、お!ってなったのでは?と思うよね)、オーケンの声の伸ばし方がすごく水戸さんっぽいと感じたんですが、意外にというか、こういうストレートにアッパーで太い感じの曲が筋少にはそもそもあんまりなかったってことなんだろうな。
歌詞は、タイアップ話が持ち上がりかけていただけあって、筋少の中ではかなり衒いのない、まっすぐな、誰が聴いても「いい歌だね!」って言いそうな内容。
でもそれだけじゃなくて、そういうまっすぐな考えを100%信じることのできない語り手のスタンスが、なんというか、安心させてくれるなあ、と思う。
ディオネア・フューチャーでは「おせっかい」「また言う」とまぜっ返している側の視点だと思うんだけど、前向きな言動に対して斜に構えるのが基本姿勢になってしまっている感じというか
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 19, 2019
03. ハリウッドスター
パンキッシュで、くるくる展開してゴージャスに広がっていく、おいちゃんらしい曲。
発売前に一生懸命歌詞をリスニングしようとしていて、一番聴き取れない箇所が多かった曲でもある笑。固有名詞が多いからね。ハリウッドスターに詳しくない…
生きることを、人生を映画に喩える表現は、オーケンが何度も何度も繰り返しているもので、それはつまりオーケンが自然に持っている認識なんだろうなあ。
「この世は舞台、人はみな役者」はシェイクスピアだけど、舞台と映画はまた全然別物だと思う。
「人生はシネマ」は、おーけんの創作における永遠の主題のひとつなんだろうなあ
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 9, 2019
とか言いながら調べてみたら「人生はシネマティック!」という映画があった。
知らなかったなー。ちょっと面白そう。
「人はみな自分の人生の主役である(だから、自分の思うとおりに生きるべきだ)」というメッセージは珍しくないというか、しごく真っ当な、まっすぐな、言ってしまえば陳腐ですらある言説だけど、「でも、同時に自分は誰かの人生の脇役でもある」という視点が完全に並列に提示されるところがオーケンだな~としみじみ思います。俯瞰。
それともちろん、ここで語られる「役者(ハリウッドスター)」が、輝かしさとどうしようもなさの間を激しく行き来する、危なっかしいものである点も。
「ハリウッドスターほどじゃないだろ」=「たいしたことじゃないでしょ」は、「ワインライダー・フォーエバー」の「よくあることだよね 珍しくもないね」にも通じますね。
そういえば「ワインライダー~」もハリウッドスターたちの(しかもジョニデの)歌だったわ。
04. ボーン・イン・うぐいす谷
1億回再生を目指してということで貼っておきますね。
実は、実は、個人的には、この曲、正直、あんまり、ピンと来ていなかったりします。
キャッチーであることはもちろん認めるにやぶさかでないし、ローズっぽいエディの鍵盤がオシャレで好きだな~とかは思うんだけどね。
アルバム通して聴いた中でも、あくまで個人的にですが、うーん???という感じで消化しきれていないところがあります。
「おまけのいちにち(闘いの日々)」を聴いた時に「大都会のテーマ」に対して抱いた感覚に近い。あれはカバーだったけど。
歌詞にしても曲にしても、自分に「寄せて」聴ける要素が少ないということなのかな。
MVは面白いです。イラストかわいい。
ジャスティン・ビーバー様に見つかってバズるとよいなあ。
05. 妄想防衛軍
これは、ライブで聴いて印象がかなり変わった曲。音の洪水に飲み込まれる、これもまた、今までの筋少にはあまりなかったな…!という感じの展開に圧倒された。
昇り詰めて昇り詰めて、そのままフッと終わるところも好き。ため息が出る。
妄想防衛軍がもーーーーほんっとに、想像していたよりずっとずっとすごく良かったというか、「こういう曲だったんだ」と初めてわかったみたいな感覚があった。すばらしかった
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 20, 2019
妄想にとりつかれた男の戦いの歌という意味では「ワダチ」っぽさがちょっとある。
最後のオーケンの絶叫は、近年の筋少にはあまりない、狂気すれすれの、擦り切れそうな孤独な苦しさを感じさせて、でもそれがちっともわざとらしくないというか、「曲に呼ばれて自然にそうなっている」感じがするのが、すごくいいなと思う。
06. ドンマイ酒場
で、ものすごい緊張感に包まれて終わったところでこれ、という!笑
この落差があるから筋少が好きだよ…!
セリフをひと言ずつ回すのとか、ラップに挑戦とかはあったけど、ここまでのガチ小芝居(???)はさすがに初めてですね。
とてもニヤニヤしてしまう楽しい曲ではあるのだけど、笑いでコーティングされた歌詞の内容は、とても辛辣でとても優しいと感じる。
「普通になりたい」という思いって、そう思ってしまう時点で「自分は普通ではない="何か"である」という認識があるということでもあるんだよね。
もちろん、ここでいう「何か」はサイコキラーでも人間モドキでもなくて、「他の人より秀でた能力を持った人」ではあるけれども、自分が人間モドキであるという認識自体が、自意識過剰だと言われてしまえばそうかもしれないわけで。
自分が凡人、もしくは落ちこぼれであることを受け入れられないから、そんなふうに自分を特別視しているのかもしれない。「凡人でさえなければよい」は、「なりたいものなど実はなくて、なりたいという欲求があっただけ」に似ていると思う。
『ダルちゃん』を読んだ時に思ったんだけど、「普通じゃない自分」に悩んでいるようで本当はそういう悩みも含めて「普通じゃない自分」を拠り所にして生きているのじゃないのか、という問いみたいなものがあって。読書メーターって個別の感想ごとにはリンク張れないんだなhttps://t.co/oI6uMjNmG3
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 13, 2019
この問題は考えすぎるとドツボにはまるのでこのへんにしておきます。
「なんだっていいのさ 生きているのなら」とも言ってくれているしね。
(まあ、それで「悩みも消えたか」は結局「わからない」わけだが…)
おいちゃんファンとしてはマスターに\キャー/するのが楽しい。
「さあ皆で歌おう~」のところは、カウンターに横並びのメンバーが肩組んでグラスを掲げながら歌ってる絵面がどうしても浮かんでしまう。
自分で絵にできなくて残念です。
07. サクリファイス
めっちゃカッコイイですね……!
というのが第一印象だったし、何度聴いても、めっちゃカッコイイですね……!って思っちゃうな…。
物語から藤子F先生の短編を連想しがち人間なので生贄と言われるとどうしても『ミノタウロスの皿』を連想してしまうのだけど、たぶん関係はないです。
あと考えちゃうのは手塚先生の『ザ・クレーター』の「生けにえ」だな~。
鳥葬は『ブッダ』で出てきたのがたぶん人生で最初に知るきっかけだった。(どうでもいいマンガ語り)
メタル曲+激しくて不条理な物語+オーケンの高音域シャウトということで「パブロフの犬」に印象は近くて、パブロフも大好きなので、この曲も大好きです。
「ご褒美」という語感のかわいらしさから、なんとなく、この曲の「僕」はカタカナの「ボク」に聞こえる。
「ハードな曲をいっぱい頑張って歌ってきたからここらで休ませてよ! ご褒美ちょうだい! ああ~でもあとちょっとだけここにいなけりゃいけないのね! 酷なものだ!」という内容の歌に聞こえるね。笑
08. 直撃カマキリ拳!人間爆発
初出時に、タイトル何なんだよwww最高wwwwwwってなった曲。
でもこれ、昔よくあった映画タイトルのパターンのパロディなのね。すごい時代があったものだ笑。
軽快なロックンロールで特撮(バンドではない)ソングっぽくて、左耳のおいちゃんギターがとにかく気持ちいい。あとこの曲も鍵盤がかわいくて好きだな~。
男(の心)を喰うからカマキリなのね。
最後の「終劇」まで含めてチャイニーズB級アクションコメディ的に完成されててすごくいい。誰かに勝手にMV作ってほしい!笑
大好き。ドリキャスでのおいちゃん歌唱が初聴きでした。
「生まれ変わったなら普通に生きれるか どうせまたここに立つくせに」でゾクッとする。
これもまた、「ステージでしか生きられない人間の生き様」という、オーケンが繰り返し歌ってきたテーマではあるけど、この曲ではそれをすごく普遍化して描いているというか、ある程度「引いて」描いている気がする。
言葉数が多くない分だけ余白が多い、想像の余地が大きいということもあるのだろうけど、この歌には「普通に生きたい」人間モドキ的な人々が共感する一方できっと、そうではない「ステージに立つ人」の多くもまた、共感を抱けるのではないか。
それだけこの曲の主人公はとてもオーケンらしくもありつつ、すごく抽象化された存在であるとも感じる。メイクをするシーンがあるからかな。
おいちゃんが歌っても全く違和感がなかったのは、だからかなあと。
あと、私は映画「ジョーカー」も連想していました。
フォロワさんと話してて思い出したけど「喝采よ!喝采よ!」の「化粧した 愚かな顔よ」というフレーズ、最初に聴いた時からずっと、まだ予告でしか観てなかった「ジョーカー」のピエロメイクが頭に浮かんでいたのだった。というわけでジョーカーを観ましたhttps://t.co/lfowjQ80nH
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 14, 2019
「ジョーカー」を観ての感想。
そう…インスタの長文はよそに埋め込むと邪魔なんだ…
10. ベニスに死す~LOVE
半分打ち込み半分生楽器、なうっちー作のインスト。ライブではおいちゃん(とオーケン)休憩タイムだった。
抒情的ではあるんだけどグワーッとドラマティックに展開するのではなく静かに漂って不穏に終わる感じがうっちーっぽい気がする。
映画は観たことがないです。午前十時の映画祭でやった時に観ておけばよかった。
11. Falling out of love
「お別れのあと彼女はバスの中で/誰ともつながりたくなかったから」という冒頭の2行がいきなりすごく好き。
SNSでの(というかTwitterでの)つながりを私はとても楽しんでいるけれど、「誰ともつながりたくな」くなる時間は、ある。よくある。
個人的には谷山浩子さんの「終電座」をちょっと連想し、同時に、まさにこのタイミングで訃報があった吾妻ひでお先生の描く女の子の絵で想像される曲になりました。
Falling out of loveに谷山浩子さんの「終電座」を感じたのは私だけではないと思う、というかオマージュ的なものではないかな? 「ぼくや筋少のファンの人はこの曲ピンとくると思う」みたいなこと言ってたよね
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 16, 2019
Falling out of loveに「終電座」を感じると言ったけど、谷山さんからの連想もあって、主人公の女の子が吾妻美少女に脳内で変換されてしまう。今このタイミングだからなんだろうけど、このイメージはもう離れないだろうなあ
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 23, 2019
この谷山・吾妻合作の最終話、バスじゃなくて電車だし語られる内容も特に似てはいないんだけど、乗り物+女性のモノローグで進む不思議な物語なとこがなんだかピッタリでな〜…
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 25, 2019
やっぱ谷山さん的な世界なんだろうと思うんだよな、あの曲は
谷山さんの曲はほんの一部しか聴けてはいないのだけど、とりあえず「終電座」が収録されているアルバム「フィンランドはどこですか?」は、とてもおすすめです。
筋少は今のところライブで披露していない曲であり、オーケンはオケミスでやるかも、と言っているようですが、もし楽器隊のみなさんの事情とかでないのだったら、少なくともまず筋少でやってからにしてほしいな…とは思ってしまうな。私は。
だって橘高さんは、オーケンが筋少の演奏でこの詩を語るのを想像しながらこの曲を書いたのではないの?と思うから。
アルバム全体をしめくくる要素がちりばめられていて、最後に「ゆらめく陽炎」で締められて1曲目に戻る、という構成は、もう、さすがだな…! 上手いな…!という感じで、まんまと喜んでしまうね。
無限にループできる。
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「LOVE」のすごいところは全曲キャッチーなところだと思う。
正直に言います。「ボーン・イン・うぐいす谷」MVが公開になった時、私は、面白がりながら、少し困惑もしていました。「これがリード曲なのか…!」と。
そして、今回のアルバムは私にとって、「Future!」「ザ・シサ」ほどには手放しで「わ~~~~~~~! 筋少すごい~~~!!」と言えるものではない可能性があるな…と、うっすら思いました。
だからといって失望したとかでは全然なくて、作品によって好みの傾向に合う合わないがあるのは普通に考えれば当たり前だし、むしろ2年連続で出したオリジナルアルバムで続けて圧倒してくれたことが規格外にすごかったのであって、今回はひとやすみでも、それはそれでもちろん良い、くらいのテンションでいました。
その直前にドリキャスで「喝采よ!喝采よ!」を聴いた時は、すごくすごく良いな…!と思っていたので、いったん上がったテンションが少しゆるやかに落ち着いていた感じですね。
喝采よ!喝采よ!、歌詞全部を正確に聞き取れたわけじゃないけど私はすごくすごく良いと思った。間違いなくLOVEだったし深くて複雑な筋少らしい愛だった。(-∀π)の詞は相変わらず冴えていて、でもそれを引き出しているのはおいちゃんの曲で、それを完成させるのは筋少なんだよ。筋少が好きです(結論)
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) September 28, 2019
仕事の都合や財政的な事情もあって(+、上記のようなテンションの動きが多少、影響していないこともなかったと思う)、みんなでLOVEを試聴したという名曲喫茶もスタパでの全員集合シンクロニシティライブもパスしてしまっていたので、本当に完全にまっさらな状態で聴きました。
それで結局、1周してすぐの感想が、これです。
一周した。
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 8, 2019
好き!!!!!!
えーーーー 好き…………
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 8, 2019
筋少好きだ!!!!!!
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 8, 2019
前半聞きながらの第一印象は「アメリカそして歌謡」って感じだったんだけどそんなひとことで言えるような感想は当然のごとく覆されたし本当に…信頼し直したというか 改めて
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 8, 2019
ここ数年の筋少はほんとなんていうか、いろいろ、すごく、毎回しっかりびっくりさせてくれるという点で、逆説的ながら、とても安定している、という感じがする
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 9, 2019
「筋少やっぱりすごいわ…早合点ほんとうにすみませんでした…」という心境にならざるを得なかった。
個々の楽曲に対する感想は上で書いたとおりですが、とにかくこのアルバムに特徴的なのは、一度聴いただけで一部は覚えてしまえる、キャッチーな曲の多さだと思う。
そう感じるのがなぜなのかを説明できる知識がないのが歯がゆいのですが、その中でなんとか考えてみると、どちらかというとそれ自体トリッキーな、「面白い」と感じる楽曲が印象的だった「Future!」「ザ・シサ」と比べて、「LOVE」の曲はわりとみんな、全力で「類型的」であるように思うんです。(最後の2曲は除く)
THE・メタル! THE・昭和歌謡! THE・小芝居!(SEまで入って!)みたいな。
もちろん、なんでもありのジャンル不明ごちゃ混ぜ感が筋少の大きな魅力であり特徴なのはずっとそうだけど、1曲1曲をここまで各ジャンルに明確に「寄せて」いるのってあんまりなかった気がして。
だからこそ、混じり気がないだけ耳に残りやすくてキャッチーなんだけど、一方で筋少でしかないのは、引き続きオーケンの歌詞が冴えまくっているからである、という。
なんでもありの楽曲を歌詞でひとつの世界観にまとめているという意味では、オーケンと筋少の面目躍如だなあと思う。
メタルにも昭和歌謡にも私は全然詳しくないので、もしかしたらすごく的外れなことを言っているかもしれませんが、理由がどこにあるにせよ、とにかくキャッチーだなあという印象がとても強くあります。
そういう意味では、キャッチーの極致である(キャッチーさだけを狙いに行っている感さえある)「ボーン・イン・うぐいす谷」がリード曲なのはとても納得感がある。
あと、リード曲選びについてはオーケンがナタリーのインタビューで「愛という名の欲望」のイメージ、と語っていたことですごくストンと腑に落ちました。
筋肉少女帯「LOVE」全曲解説インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー https://t.co/6jVUIE26OY
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) November 6, 2019
読んでる。"これをリード曲にしたのは、個人的にはQueenが「愛という名の欲望」を出したときのイメージです。" なるほど〜ガッテンガッテン
そしてこの記事を貼って気づいたけど、やはりこのアルバムは「11編の愛の物語」なのだなあ。
蔦Qを私は「蔦からまるQの惑星にまつわる物語たちの集合体(オムニバス)」的なアルバムだと捉えていたんだけど、LOVEもやはり「愛」がキーワードのオムニバスという感じがする
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 9, 2019
2年前に「LOVE=愛」がわからない我々の気持ちを掬い取ってくれた筋少ちゃんは、今このアルバムを通じて、「いろいろ考えて集めて楽しいアルバムにしてみたよ。ひとつくらいはピンとくるんじゃない?」みたいな投げかけをしてくれているのかもしれないな。
LOVEとは何なのだ? それってやっぱり、私にとっては筋少のことです。
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毎年この時期はマジで筋少の新譜のこと以外なにも考えられなくなっていたけれど、今年は、DL販売開始後・CD発売前に新譜ツアーが(プレリリースライブ的な扱いだったとはいえ)始まるというスケジュールでペースがちょっといつもと違ったのに加えて、吾妻先生のことと、ドクターのことがあったので、正直、例年ほど脳のリソースを割けていません。
ただひとつ書いておきたいのは、そういう状態で行った筋少のライブが最高に最高に最高に最高に最高に最高に楽しかったということです。
推しが元気に生きていて、活発に前向きに未来を向いて活動しているのって、それを自分が楽しめるのって、とてもぜいたくで幸せなことだなというのを、改めて心の底から噛み締めています。
ポジティブなエネルギー出力1000%でネガティブな人間の心の闇を楽しく歌い飛ばしてくれてありがとう。
これからも、引き続き、お世話になりますね。
おまけ
物販でドンマイ酒場のマッチとか売ってほしい
— フムウッドスター🐢 (@fumfum_ks) October 12, 2019
ドンマイ酒場のグラスが売られてて大好評なの素晴らしいですね!