バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2019年を振り返る【ライブ編】

果たしてライブ編以外をアップできるのかはさておき。

------------------------------

1/18(金)竜理長「猪突猛進!竜理長」@高円寺JIROKICHI

2/6(水)大槻ケンヂオーケンナイトニッポン4 大槻ケンヂ生誕祭オケミスSP アウトサイダー・アートツアーファイナル」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
2/7(木)橘高文彦&本城聡章筋肉少女帯デビュー30周年記念弾き語りAcoustic Live」@渋谷LOFT HEAVEN
2/11(月)Rama Amoeba/水戸華之介&3-10chain「69 Paradise」@吉祥寺ROCK JOINT GB
2/23(土)水戸華之介「20×5=100 LIVE」w/澄田健@渋谷七面鳥

3/22(金)竜理長「花咲か竜理長!」@高円寺JIROKICHI

4/6(土)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019 弾き語りVS電子音楽 川口編」ゲスト:内田雄一郎@川口Shock on
4/6(土)水戸華之介「20×5=100 LIVE」w/吉田一休@渋谷七面鳥
4/12(金)UNDERGROUND SEARCHLIE「埼玉ゴズニーランド 大槻ケンヂ5ソロアルバム祝再発LIVE!」@新宿LOFT
4/13(土)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@阿佐ヶ谷LOFT A
4/21(日)筋肉少女帯「ザ・シサライBlu-ray発売記念 ザ・ハル」@恵比寿LIQUID ROOM
4/28(日)筋肉少女帯「Here is your heaven!~メジャーデビュー31周年目前SP」@EX THEATER ROPPONGI

5/12(日)大槻ケンヂ(弾き語り)/橘高文彦&本城聡章(弾き語り)/内田雄一郎電子音楽)「シンクロニシティ~偶然とは思えない偶然」@岡山Desperado
5/19(日)大槻ケンヂ/橘高文彦&本城聡章大槻ケンヂ弾き語り旅2019春/橘高文彦&本城聡章弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@長野CLUB JUNK BOX
5/25(土)水戸華之介「不死鳥~十六文~」@渋谷TSUTAYA O-WEST
5/26(日)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@LOFT 9 Shibuya

6/9(日)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@恵比寿 天窓.switch
6/16(日)筋肉少女帯ザ・サン 直前緊急LIVE歌舞伎町!」@新宿BLAZE
6/30(日)筋肉少女帯「メジャーデビュー30th Anniversary FINAL LIVE ザ・サン 突入31st!」@中野サンプラザホール

7/7(日)水戸華之介 with VOJA-tension「全扉端から開ける作戦'19」@北沢タウンホール
7/13(土)人間椅子「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」@青森Quater
7/15(月)特撮ほか「EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2019」@パシフィコ横浜 国立大ホール

8/16(金)特撮「夏のデビル~スリーストーリーズ発売記念LIVE!」@恵比寿LIQUID ROOM
8/24(土)水戸華之介&3-10chain/Der Zibet「69 Paradise」@吉祥寺ROCK JOINT GB

9/28(土)橘高文彦&本城聡章「Fumihiko Kitsutaka's 「Club DREAM CATSLE」本城聡章 55歳生誕祭~Go!Go!おいちゃん~」@GRACE BALI池袋

10/13(日)竜理長「竜理長のお好み弁当」@高円寺JIROKICHI
10/20(日)筋肉少女帯「「LOVE」リリース直前LIVE! 新曲から定番曲まで! LOVE六本木」@EX THEATER ROPPONGI
10/26(土)水戸華之介「ウタノコリ~そうだね、跳ねてみよう」@南青山MANDALA

11/22(金)筋肉少女帯「「LOVE」発売記念ツアー LOVE恵比寿!!」@恵比寿LIQUID ROOM
11/27(水)筋肉少女帯「「LOVE」発売記念ツアー LOVE渋谷!!」@Veats SHIBUYA

12/13(金)人間椅子「バンド生活三十年~人間椅子三十周年記念ワンマンツアー」@中野サンプラザホール
12/14(土)MAGUMI & THE BERATHLESS/水戸華之介&3-10chain「年末恒例!P-ROCKだよ!全員集合!! 2019年末尾を飾るポコチンロック2大スター(笑)夢の共演ツアー」@下北沢CLUB251
12/23(月)筋肉少女帯「さようなら12月23日の筋肉少女帯!~ラスト筋少1223!祝日解除により年末恒例の12月23日筋少ワンマンは今年で最後!筋少ファイナルX'masイブイブ!!」@恵比寿LIQUID ROOM

計33本。減りましたねえ。

------------------------------

■4/6(土)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019 弾き語りVS電子音楽 川口編」ゲスト:内田雄一郎@川口Shock on
■4/13(土)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@阿佐ヶ谷LOFT A
■5/12(日)大槻ケンヂ(弾き語り)/橘高文彦&本城聡章(弾き語り)/内田雄一郎電子音楽)「シンクロニシティ~偶然とは思えない偶然」@岡山Desperado
■5/19(日)大槻ケンヂ/橘高文彦&本城聡章大槻ケンヂ弾き語り旅2019春/橘高文彦&本城聡章弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@長野CLUB JUNK BOX
■5/26(日)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@LOFT 9 Shibuya
■6/9(日)橘高文彦&本城聡章「弾き語りAcoustic Live Tour 2019」@恵比寿 天窓.switch

あんまり行けなかったような気がしていたけど振り返れば6/33となるとだいぶ頑張っていたのでは!?という筋少ギターズ弾き語りツアー+α。
せっかくふだん行かない場所に行くならばということではりきって観光もして楽しかったなー。小豆島よいところだった。
どの公演もすごく楽しかった(特に岡山シンクロニシティは本当になんだかよくわからない謎の感動と興奮があった)けど、もともとパスするつもりがもっとワンマンで観たい…!と思ってしまって急遽チケットを取った5/26の渋谷がなんだか大変に良かったなあ、という思い出…。

https://www.instagram.com/p/BxUZlLEnrZV/

寒霞渓、虫がとにかくすごくて若干心が折れつつ眺望はたしかにとても素晴らしかった。あとちょいちょい看板のクセが強くて笑った

https://www.instagram.com/p/BxWVLAWHUsf/

土庄本町を散策。尾崎放哉は種田山頭火と並んで自由律俳句の代表的な俳人ということで記念館には2人に関する資料も結構あった。小豆島(というか土庄)は昔からのお店も最近のシャレオツなお店もうまい具合に共存していて、観光地としても整備されているし、地方の理想的なひとつの形なのだろうなー地元の方の気質が柔軟なのかもしれない

https://www.instagram.com/p/BxXZVeqn9Em/

素晴らしきシンクロニシティ最最最最最最高でした……………😂😂😂来て良かったほんとうに来て良かった…………!!

https://www.instagram.com/p/BxYcKd3nmEW/

さらば岡山…岡山で岡山らしいものを食べられなかったので島で食べたものを上げておく。オリーブソフト→ジェラート(いちご、はっさく、しょうゆ)→しょうゆシュークリーム→オリーブ牛のローストビーフ定食。基本しょうゆとオリーブ推しであった

 

https://www.instagram.com/p/BxmYOXQhRS1/

初めての飯田線。ほんとは豊橋から秘境ゾーンもふくめて乗るつもりだったけどそれはやめて、もう一つの飯田線といえば…を目指した

https://www.instagram.com/p/BxmZBVThnRt/

で、目的地①はこちらでした✌️情報としては知ってたけどOVA実は見たことなくて、プライムビデオでレンタルできてよかった。ハッキリとは言われずとも端々から伝わってくるやつ…同じタイミングでサイクリストさんもひとり来られててカッコよかったな#究極超人あーる

https://www.instagram.com/p/BxmZcVKBxOd/

天そば美味しかった! ブルーベリーソフトもいただきました🍦(すぐ溶けるので大慌てで食べたため写真はない)

https://www.instagram.com/p/BxmZ4cthZOB/

目的地②は秘境ゾーン手前の天竜峡に定め少し散策。先週はすごく海を見たけど今週は川を見た。天気は今ひとつだったけどぜんぜん人いなくて快適。吊り橋ゾクゾクした(渡った)

https://www.instagram.com/p/BxpJ41hh3qD/

ギターズおーけん長野!ふえええええ楽しかった来てよかった……!!!!😂😂😂

https://www.instagram.com/p/BxpQVlnh9E6/

昼間は29年前?の筋少ちゃんもメンバーみんなで行ったという善光寺へ…さすがに見応えあって、なんだかんだがっつりお参りしてしまった!お戒壇めぐりもしたけどクリア(違う)できたのかよくわからなかった…たぶんさわれてたはず…史料館も貴重な仏像とかいろいろたくさん間近で見られて面白かったな〜

https://www.instagram.com/p/Bx6qqHTAhhl/

来て良かった……………………最高でした………………😭😭😭

 

■4/12(金)UNDERGROUND SEARCHLIE「埼玉ゴズニーランド 大槻ケンヂ5ソロアルバム祝再発LIVE!」@新宿LOFT

最近のソロ(つまりオケミスとか弾き語りとか)のイメージでなんか若干油断したノリで行ってしまったのだが考えたらオンリーユーとか結構がっつりパンクだったのだった。なんというか、とてもうれしい、特別なライブだったなあと思います。

https://www.instagram.com/p/BwJ8NmCHouL/

埼玉ゴズニーランドに行きたァァァかったので行ってきた!楽しかったしなんだか来て良かったな、と思った

 ■6/30(日)筋肉少女帯「メジャーデビュー30th Anniversary FINAL LIVE ザ・サン 突入31st!」@中野サンプラザホール

節目のライブはやっぱりサンプラがうれしいね。新旧代表曲勢ぞろいな(でも、決して予定調和ではない)セットリスト、圧巻のパフォーマンス、そしてなんと3年連続、今年もニューアルバムが出ます、という発表がありました。全幅の信頼をもってただただ未来の活動を楽しみにできるの、改めて素晴らしいことだったな。

https://www.instagram.com/p/BzVSvTegRvZ/

ザ・サン!筋少は最高で最高で最高だなと全身で再認識するしかない夜でした。ありがとう、ずっと大好きです、これからもずっとよろしくお願いします!

■7/13(土)人間椅子「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」@青森Quater 

遠征のついでに観光、を今年はここにもぶち込んでいたのだった。定宿が値上がりしていて切なかったです。椅子の青森公演には何度か来ているけど一番の詰まり方だったな~。

https://www.instagram.com/p/Bz21X5egMDi/

ひさびさの椅子、ひさびさの青森!たのしかった!来てよかった

 ■10/26(土)水戸華之介「ウタノコリ~そうだね、跳ねてみよう」@南青山MANDALA

恒例秋のウタノコリ、例年の新大久保ではなくオシャレ空間MANDALAで。この日は何はなくとも「ジョンのうた」で情緒をめちゃめちゃに殴られたなっていう…。水戸さんの歌はとても強い…。

https://www.instagram.com/p/B4FNJe-AwFP/

今年はオシャレな南青山でウタノコリファイナル。最高でした👏セ…曲順すばらしかった!!笑

■11/22(金)筋肉少女帯「「LOVE」発売記念ツアー LOVE恵比寿!!」@恵比寿LIQUID ROOM

10月中旬からいろいろあってべこべこになっていた気持ちが上向いたきっかけは「LOVE」のCD発売だったと思います。それで、完全に区切りをつけられたのはこの日のライブだったと思う。未来を大切にしようと思いました。

https://www.instagram.com/p/B5LCW-zgM-B/

LOVE恵比寿とってもとってもとってもとってもとってもたのしかったです。ありがとう…

■12/13(金)人間椅子「バンド生活三十年~人間椅子三十周年記念ワンマンツアー」@中野サンプラザホール

映画化の報とか、たっくさんのお花とか、銀テープとか、賑々しく晴れやかでまばゆい一夜でありました。一番苦しかった時期を見てきた人の感慨はいかばかりか…。ドラマだなあ、バンドって。と改めて思う。

https://www.instagram.com/p/B6BIdc7g2lf/

今日という日に立ち会えたことを心から誇りに思います…人間椅子30周年あらためて本当におめでとう!!!!世界にはばたけ〜!ヽ(;▽;)ノ#人間椅子 #ningenisu

■12/23(月)筋肉少女帯「さようなら12月23日の筋肉少女帯!~ラスト筋少1223!祝日解除により年末恒例の12月23日筋少ワンマンは今年で最後!筋少ファイナルX'masイブイブ!!」@恵比寿LIQUID ROOM

毎年恒例の12月23日ライブは今年が最後ということで。とはいえ来年からもこのへんの休日にやることになっているようでしたが。1年後のことが(たぶん)決まっているって本当にうれしい。ありがたい。
気づけば曲数はずいぶん減っているんだな、なんてことも考えたけれども、このやり方を今彼らは選択しているんだな、としみじみ納得しています。つまり、激しい曲、激しいパフォーマンス、そういうものをやめることはせず、全体をキュッとさせる方針なんだなあと。そうやって一緒に歩いていけるのもまたうれしいことだよね。

https://www.instagram.com/p/B6a4eZBgOPF/

\バトルアーックス/\マノウォーじゃねえよ/\それはマノウォーだよ/なラスト1223とっても楽しかった!令和元年よきライブ納めでした!

------------------------------

令和元年、つらいこともあったけどたのしいこともたくさんあった年でした。
春からまた少し生活を変えようとしてて迷い道クネクネ感が半端ないけれども、行ける範囲で、行きたいライブに行って、たのしい日々を引き続き過ごしたいね。

ありがとうございました!