バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

三浦沙良さんのこと

私は筋少(というかおいちゃん)がきっかけでTwitterを始めたけれど、当初はマンガの話や、マンガ読み仲間との情報交換のために主に使っていて、Twitterユーザーとしてのスタンスも「マンガ好き」がメインだった。リトルプレス『大島弓子の話をしよう』も、…

うしなわれた推しを求めて(或はすかんち&筋少創業40周年大感謝祭を経て)

2022年8月12日(金)「すかんち&筋肉少女帯創業40周年大感謝祭」@Zepp DiverCityに行きました。 このタイミングで、あれからのすかんちと自分、を整理しておきたい、というだけのメモ。 ---------------- ■転校、禍、渦、鍋、の2019~2020 ドクターが「転…

「君だけが憶えている映画」(筋肉少女帯)―共有できないことと、それでも共有できる誰かがいることの価値

日々の読んだり観たりしたものの雑多な記録はnoteに移行してしまい(それも最近またサボりがちですが…)、ますます手を入れなくなってしまった。迷ったけど、一旦まとめてアウトプットはしておきたいなあと思ったので。 www.tkma.co.jp 君だけが憶えている映…

2020年を振り返る【ライブ編】

いろいろありすぎたような、何もなさすぎたような、意味がわからない1年だった今年。ライブ実際にはほとんど行ってないしな~などと考えながら一応振り返り始めたら、いやいやこれは看過するわけにはいかないわちゃんとまとめておきたいわと思ってしまったの…

10カ月ぶりの筋少ライブでおもったこと

2020筋少1stライブ。感情が言語化できなくて困る。ただただほんとうに、うれしくて、たのしくて、そしてあっという間でした。ありがとう!#筋肉少女帯 2019年12月23日以来の筋少ライブでした。有観客ライブというくくりで言えば私は3月の竜理長@高円寺JIROK…

いま思うこと

まるでフィクションのような状況に全世界が放り込まれている昨今、いかがお過ごしでしょうか。 私は外出しなくてよい日は基本的にひきこもり、休日は音楽を聴きながら積読を消化したり、配信や円盤で映画や舞台やライブの映像を観たり、調べものをしたりして…

『八本脚の蝶』(二階堂奥歯)

その本に出会ったのは今から15年ほど前でした。 www.poplar.co.jp 黒地に細い金銀の線で描かれた「(おそらく)八本脚の蝶」の絵と、同じく細い線で書かれたタイトルのカバーが印象的な、分厚いハードカバーのその本は、大学生協にずいぶん長いこと平積みに…

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた【2020年版】

2015年10月12日に↓のような記事を書きました。 banbutsuluten.hatenablog.com それから4年半、なんだかライブハウスが話題になっているので、なんとなく最新版にしてみました。何が変わって何が変わっていないかな。 一部ライブハウスじゃない会場も含まれて…

2019年を振り返る【ライブ編】

果たしてライブ編以外をアップできるのかはさておき。 ------------------------------ 1/18(金)竜理長「猪突猛進!竜理長」@高円寺JIROKICHI 2/6(水)大槻ケンヂ「オーケンナイトニッポン4 大槻ケンヂ生誕祭オケミスSP アウトサイダー・アートツアーファイナ…

「LOVE」(筋肉少女帯)ー異常で真っ当で変化球でストレートな愛のうた

今回は諸事情により初聴き時に抱いた感想を忘れかけてしまっているので、ツイートをつぎはぎしながら。ああ~こんなこと感じてたなー!とか、すでにちょっと懐かしくなっている。長い1ヵ月半だったなー。 LOVE 筋肉少女帯 ロック ¥2139 music.apple.com ====…

三次元の推しは

ある日突然、本当に突然、この世からいなくなってしまうこともある。 すかんちのふしぎなKey&Vo、ドクター田中が先週、亡くなったとこのほどお知らせがありました。 ライブに頻繁に通い、バンドを、ミュージシャンを積極的に追いかけるようになってから私は…

吾妻ひでお先生のこと

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。どうかゆっくりお休みください。 ここから先は、ただの自分語りです。手塚・藤子作品で育ってはいてもSFマニアではなく、まして残念なことにロリコンでもなかった(オタクではあったけど)現在30代の人間が吾…

2018年を振り返る【ライブ編】

もう3月なんですが。今さらながら。 -------------- 1/13(土)竜理長「竜理長が円盤になったよ!」@高円寺JIROKICHI1/20(土)筋肉少女帯「ハイストレンジネス・チケットメンバーズ会員限定LIVE」@新宿BLAZE 2/6(火)大槻ケンヂ「オーケンののほほん学校…

「ザ・シサ」(筋肉少女帯)―このアルバムはフィクションです/ある1ファンの視点から

筋少の新譜が出た時と年末年始以外めったに更新しないブログになってしまっているわけだが、例によって筋肉少女帯デビュー30周年記念オリジナルアルバム「ザ・シサ」の発売に伴い更新します。 ザ・シサ (初回限定盤A) アーティスト: 筋肉少女帯 出版社/メー…

『凪のお暇』原画展@東京おかっぱちゃんハウス

練馬・上石神井にて2018/9/15(土)・16(日)2日間限定で催された『凪のお暇』原画展に行ってきました。開催はなんとなく知ってはおり、家からもそう遠くないし、2日間限定だし…と軽い気持ちで行ったんですが、すごく楽しかったので感想をしたためておき…

「谷川俊太郎 展」@東京オペラシティ アートギャラリー

東京オペラシティで開催中の「谷川俊太郎 展」に行ってきました。とても面白かったし、いろんなことを考えたので、書き留めておきます。 私が行った日は都築響一さんとのトークショーがあったこともあり、賑わってはいましたが、ベルトコンベア式にならざる…

2017年を振り返る【マンガ編】

ダラダラしていたら1月も末ですが、今年もまとめておきます。#俺マン2017 に上げた作品について、個別感想。 #俺マン2017阿部共実『月曜日の友達』売野機子『ルポルタージュ』紀伊カンナ『春風のエトランゼ』石黒正数『それでも町は廻っている』岡田卓也『ワ…

2017年を振り返る【ライブ編】

うっかり新しい沼にはまりかけたりしている間に大晦日になってしまった。結局今年もあんまり更新できなかったなあ… ----------------------------------- 1/3(火)大槻ケンヂ「オーケンのほほん学校~正月だよ全員集合2017!~」ゲスト:水戸華之介・和嶋慎…

「Future!」(筋肉少女帯)―「普通」に憧れる誰かに捧ぐ

筋肉少女帯18枚目のオリジナルアルバムにして、「最後の聖戦」以来20年ぶりのオリジナル曲のみで構成されたアルバム、「Future!」が発売になりました。個人的にだいぶ衝撃的な1枚だったので、感想と、勢いでいろいろ考えたことを書き殴っておきたいと思いま…

「ガラスの仮面展」に行ってきた

松屋銀座で開催中の「ガラスの仮面展」に行ってきました。ら、とても楽しめたので感想をしたためておきます。 潔いエントランスに、もちろんあの人からの紫のバラ 日曜夕方という時間帯を狙った甲斐もあり、混雑はさほどではありませんでした。どうしても滞…

2017/3/12(日)筋肉少女帯「猫のテブクロ」完全再現+11(大阪版)LIVE@大阪BIGCAT

ライブなどの感想の書き方を模索中なのですが、とりあえず。「猫のテブクロ」完全再現+11LIVE(大阪版)に行ってきたら最高だったので、とにかく書き殴ります。長い。 ----------------------------------------------- OPSEは「混ぜるな危険」。自前の音源…

WE ARE X

X JAPANとYOSHIKIの今と軌跡を追ったドキュメンタリー映画「We Are X」を観てきました。ので、感想を書きます。書きたいと思ったことをどんどん書いていきたい。 WE ARE X、歴史の勉強のような気持ちで行ったのに完全に見入ったし涙と鼻水でぐちゃぐちゃにな…

2017/2/12(日)内田雄一郎「SWITCHED ON KING-SHOW」発売記念イベント@TOWER RECORDS 錦糸町店

SWITCHED ON KING-SHOW アーティスト: 内田雄一郎 出版社/メーカー: Beat Surfers 発売日: 2017/01/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 我らが筋少(や、その他いろいろなバンド)のベーシスト・うっちーが、初のソロアルバムをリリース。内容はな…

2017/2/6(月) 大槻ケンヂBIRTHDAY LIVE! これからはこんな音楽もやっていきたいな。@吉祥寺Star Pine's Cafe

文章を書く頻度&量のトレーニングをしたく、手始めにブログの更新頻度を上げようキャンペーン。とにかく書く、というのを当面の目標に、手短に。 -------------------------------------------------- オーケンのお誕生日ライブといえば、一昨年まではのほ…

2016年を振り返る~マンガ編

やるべきことはたくさんあるんだが、そのいろいろの前にやりたいことをさせてもらおう、ということで、2016年振り返りマンガ編。一応ここまではやらないと、自分の中で年が明けた感じがしない。 今年も、#俺マン2016で挙げた作品を中心に。 卯月妙子『人間仮…

2016年を振り返る~映画編

紅白見つつ映画編。どうでもいいんだが、実家では母親が紅白嫌いだった&初詣に行く習慣がなかったので、そういう年越しに対する憧れがありました。一人暮らし始めてから好きなように年越しできて楽しい。 ------------------------------------------------…

2016年を振り返る〜ライブ編〜

結局今年もこの時期まで放置してしまった。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/3(日)大槻ケンヂ「オーケンののほほん学校新春SP 正月から全員集合!」ゲスト:内田雄一郎、ナカジマノブ、水戸華之介…

2015年を振り返る〜マンガ編

振り返りマンガ編は、#俺マン2015 に自分が挙げた作品を中心に。 猪川朱美『鵼の絵師』 日下直子『どうにもこうにも』 沖田×華『透明なゆりかご』 宮崎夏次系『夕方までに帰るよ』 よしながふみ『大奥』 柳本光晴『響〜小説家になる方法〜』 宮崎克・あだち…

2015年を振り返る~映画編

明けましたね。おめでとうございます。今年はもう少しはてな文化に慣れたい。年末からこっち、仕事にちょっと余裕があるので、この隙にざかざかと。 ------------------------------------------------------------ 2015年に観た映画作品は以下の通り。(劇…

2015年を振り返る~ライブ編

超久々にテレビのある生活をしているので、紅白など見ながら更新。まずはライブまとめ。 --------------------------------------------------------------- 1/17(土)扇愛奈とFoo-Shah-Zoo「新春だよ!フーシャーショースペシャル」@下北沢CLUB2511/24(…