バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

『少女ファイト』(日本橋ヨヲコ)

少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)
(2006/07/21)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る

休載が寂しすぎるのでブログでも書きます。
イブニングは少女ファイトとクリコちゃんとヘルプマンとズーキーパーしか
主に読んでないので少女ファイトが載ってない号は買ってません。
レッドも面白そうなんだけどむつかしくて途中から話に入れない。(頭弱い)

黒曜谷高校バレー部を舞台に繰り広げられる、一癖ある仲間たちのバレー群像劇。
主人公の練ちゃんを筆頭に、みんな辛い過去を背負いながら懸命に戦っています。
とか書くとありがちな不幸自慢マンガみたいですが、トラウマの押し売り的な
描写はほとんどなく、それに立ち向かい、克服していく様子が丁寧に描かれる。
少しずつ周囲に心を開いていく練と、練を全力でサポートする学やシゲルやミチル、
当たり前のように自然な友情を育みながら成長していくみんなの姿に
こんな青春過ごしたいなあ、今からでも遅くないかしらと思わされます。

熱量だけで描いていたような過去の作品群に比べると、
格段に読みやすくなっているので、もともとのバシファンでなくても
楽しめる作品になってもいます。
極東学園天国』のパラレルワールドのような位置づけ、というバシ先生の発言からも
うかがえるように、かつて気持ちだけが先走って、読者みんなに
伝わるような表現がなかなかできずにいたことに対する反省なのかもしれません。
(個人的には、ただひたすらに熱い過去の作品群も大好きで
それがきっかけでバシファンになったのですが、
マンガをあまり読み慣れていない友人に薦めていまいちな反応が
返ってきたことがありました。)

でも、この作品を気に入ったら是非過去の作品も読んでみてほしいな。
世界観を共有しているから、いろんな仕掛けがあってとっても楽しいですよ。

--------------------------------------------------------

明日は筋少の新譜フライング発売日だというのに風邪ひいた・・・
楽しみにしすぎたのだろうかw
うえーん買いに行きたいよーう。熱下がってくれ・・・