バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

iPodバトン/音楽雑記

回答欄に入りきらなかったんですが「最近再生した項目」の5曲目は
「From A Buick 6」です。全部ディランの「追憶のハイウェイ61」からです。
あと補足すると「トップ25」の1,2曲目はビートルズ、4,5曲目が筋少
「最近追加した項目」はピーター・ハミルです。

筋少に出会うまで、自分の音楽の好みの傾向がはっきりわからなくて
音楽そのものにあまり興味を持てずにいました。
iPodは誕生日か何かに兄にもらった(仕事の関係で安く買えた)んですが
だから当時は、それでも中学〜高校ぐらいのときから好きで聴いていた
ビートルズaikoCocco椎名林檎小沢健二ぐらいしか入れてなくて、
「30GBもあってもなんか持ち腐れだなあ…」とか思ってました。
それがいまや7割は埋まっている状況。
きっかけがあると際限なくハマっていく自分の性格が少し怖い。

今改めてaikoCoccoなど上記の人の曲を聴いてみると、
自分がその音楽のどこに惹かれたのかがおぼろげながらわかった気がして
なんとなく嬉しかったです。
aikoなんてめちゃくちゃポップだけどめちゃくちゃ変な曲あるもんなあ。

----------------------------------------------------------

音楽の話題ついでに。
久々に新品のCDを買いました。

First ContactFirst Contact
(2008/09/10)
→Pia-no-jaC←

商品詳細を見る
ピアノとカホンという打楽器だけのインストですが
力強いけどメロディアスな、どこかの江戸蔵さんのようなピアノの旋律と、
シンプルだけど切れの良いリズムが気持ちよくてかっこいい。
私は本当に鍵盤が好きだなあ。