バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

あけましておめでとうございます

ついに新年の挨拶すらも先送りするようになってしまったか。
いやいかんいかん。

というわけで、あけましておめでとうございます。
早いものでこのブログを始めてから3年が経とうとしております。
最近は前から低かった更新頻度が輪をかけて落ちているのを反省しています。

そんな2010年の自分内トピックベスト5。
1.Twitterはじめました
アカウントは→にも載せてますが@fum210です。
筋少のギタリスト・おいちゃんこと本城聡章さんの影響で2009年12月に始めました。
たーのしーい。

2.ライヴに行き始めた
6月に小沢健二さんのコンサートツアー「ひふみよ」NHKホール公演を
ご厚意で観られることになり(自分で申し込んだチケットは当然のごとく外れました)。
さらにその翌週の「蔦からまるQの惑星ツアー」で、
ついに念願かなって筋肉少女帯のライヴに初参戦いたしました。
それ以来、立派なライヴ中毒者になりました。
参戦履歴は以下の通り。

 6/19 筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@赤坂BLITZ
 6/20 筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@赤坂BLITZ
 7/9 筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@恵比寿LIQUID ROOM
 8/27 大槻ケンヂオーケンののほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
 8/31 「小畑ポンプ芸歴20周年興行」@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
 9/11 筋肉少女帯/怒髪天 @SHIBUYA-AX
 10/11 大槻ケンヂオーケンのミニミニのほほん学校!」@Naked Loft
 10/23 大槻ケンヂオーケンのスーパーのほほん学校 高円寺編」@座・高円寺
 10/24 橘高文彦「Fumihiko Kitsutaka 25th Anniversary Live 〜Dream Castle〜」@恵比寿LIQUID ROOM
 10/31 三柴理/THE金鶴「秋のプログレッシブ・コンサート」@渋谷公園通りクラシックス
 11/6 水戸華之介&3-10chain/穴場「プロ野郎スピリッツ2010」@下北沢CLUB251
 11/14 筋肉少女帯「サーチライト!後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、
          お座席も入れての2010年大感謝ツアー」@SHIBUYA-AX
 11/20 筋肉少女帯「サーチライト!後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、
          お座席も入れての2010年大感謝ツアー」@Zepp Osaka
 11/27 筋肉少女帯「サーチライト!後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、
          お座席も入れての2010年大感謝ツアー」@Zepp Tokyo
 12/25 水戸華之介「ウタノコリ〜2010の青い空」@代官山晴れたら空に豆まいて

ライヴに対して持っていた、「すごく音楽に精通している人が行くべき空間」という先入観が
筋少ライヴのあまりの楽しさによって取っ払われた結果がこれでした。
後悔はしていない。

3.ほんのちょっとだけ責任の重い仕事を持たされた
これに関しては、十分にこなせていなくて大変凹んでます。
チームの上司が基本的に放置プレイ主義・転勤してきた先輩と性格が全く合わないという
人間関係の影響もありますが、それは言い訳でしかないよなあと。
自分がきちんと仕事をできていないのをよそに責任転嫁して愚痴ってしまうことを
結構やってしまっていたと思います。
根本的に自分に自信がなくて、自分の判断で動くのが苦手な性質が作用してしまっている。
自信ってどうしたらつくんですかね?

4.マンガナイト参加
「マンガにであう、マンガでつながる。」をコンセプトにしたイベント団体「マンガナイト」。
1月に神保町の老舗マンガ喫茶「漫楽園」で開催されたイベント「マンガリーディングナイト」に
参加してから、サポートメンバーとして関わったり関わらなかったり。
マンガの話ができる相手ができたというのは自分にとって大きな事件。
ただ、ここでも自分のコミュニケーション能力の低さに凹むこと多数。

5.旅行が趣味になった
1年間毎日毎日外回りだったためか、だいぶフットワークが軽くなりました。
1月に日帰り京都、5月に長崎2泊3日、9月に宮城2泊3日。
宮城旅行についてはこのブログで記録しています。
「自分のお金で、自分の行きたい場所に、自由に行く」ことに喜びを感じます。
社会人にならなければ、さらにおそらく営業職にならなければ見つけられなかった趣味。
今特に行きたいのは萩と青森と函館。2月にはどこか行きたい。ライヴもないし。

2011年の目標5つ。

1.家を出る。 →2010年の目標でした。達成できず。
2.転職する。もしくは、今の会社でやっていく腹をくくる。 →違う職種に行くにはギリギリの年齢なので。
3.人間関係をきちんと構築する訓練をする。 →人とちゃんと付き合えるようになればいろいろ楽だと思う。
4.何か自分の身になるような勉強をする。 →1回受けたTOEICが惨憺たる結果だった。
5.楽器を始める。 →音楽にたくさん触れる生活をしていると楽器をやりたくなる。ピアノ再開したい。

そんな感じです。
個人的に、長い文章で思ったことを整理しながら書ける場として
ブログは畳まずに続けていきたいなあと思っているので、
今年こそはもうちょっと頑張って更新します。
見守っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。