バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

おいちゃんお誕生日記念企画・マイベストアルバム"らーめんキャッスル(仮)"

King-Show Web CORE のるみねさんプレゼンツの企画に参加!

「2011本城さんお誕生日記念企画・マイベストアルバム"らーめんキャッスル(仮)"」

筋肉少女帯ツインギターの片割れ、おいちゃんこと本城聡章さんの47歳のお誕生日を祝して、
おいちゃん曲でベストアルバムを作ってみようという趣旨。
皆さんの回答は、こちらにまとめられてます→2011本城さんお誕生日記念企画~MY BEST OF TOSHIAKI HONJO~
いざ!

【おいちゃんお誕生日企画・"らーめんキャッスル(仮)】

1. カーネーション・リインカネーション [筋肉少女帯/最後の聖戦,1997]
2. 機械 [筋肉少女帯/キラキラと輝くもの,1997]
3. アウェー イン ザ ライフ [筋肉少女帯/蔦からまるQの惑星,2010]
4. ロシアンルーレット・マイライフ [筋肉少女帯/シーズン2,2009]
5. ワインライダー・フォーエバー [UNDERGROUND SEARCHLIE/スケキヨ,1998]
6. ゴーゴー蟲娘 [筋肉少女帯/君よ俺で変われ!,1993]
7. 生きてあげようかな [筋肉少女帯/エリーゼのために,1992]
8. 香菜、頭をよくしてあげよう [筋肉少女帯/レティクル座妄想,1994]
9. サーチライト [筋肉少女帯/キラキラと輝くもの,1996]
10. そして人生は続く [筋肉少女帯/キラキラと輝くもの,1996]
11. ザジ、あんまり殺しちゃダメだよ [筋肉少女帯/キラキラと輝くもの,1996]
12. ペテン [筋肉少女帯/最後の聖戦,1997]
13. きらめき [筋肉少女帯/UFOと恋人,1993]
14. 世界中のラブソングが君を [筋肉少女帯/シーズン2,2009]
15. 暁の戦力外部隊 [筋肉少女帯/蔦からまるQの惑星,2010]
16. 若いコとドライブ 〜80'sから来た恋人〜 [筋肉少女帯/蔦からまるQの惑星,2010]
17. ピアノ・デス・ピアノ [特撮/爆誕,2000]

だいぶ絞りに絞りましたが、一応バランスよく並べられてるのではないかと。
本気でアルバム作るつもりで曲順も組んでみてます。

こうして改めて眺めると、やはり筋少で一番音楽の振れ幅が大きいというか、引き出しが豊富なのは
おいちゃんなのだなあと実感します。(オーケンはある意味例外)
パンク、ファンク、ハードロック、歌モノ、バラード。
ウッチーや橘高さんがどちらかというと芸術家気質で、おいちゃんは職人気質という感じ。
ご本人も時々自分のことを「作曲屋さん」と称されるくらいだしねw
そうやっておいちゃんがいろんな音楽をしなやかに吸収し筋少の楽曲として昇華させることで、
筋少の音楽の門戸は大きく広がってきたのだろうなと思う。

あ、筋少以外で唯一(まあ3と5ももともと筋少ではないけれども)、それもラストに配置してみた
「ピアノ・デス・ピアノ」は、個人的に特撮の楽曲で一番好きな曲でもあります。
わりと単純でメロディがきれいな曲(歌詞も短時間でササッと書いたとオーケンがどこかで言っていた)で、
ストレートに元気の出る、オーケン周辺では珍しい曲な気もしますね。

おいちゃんの魅力は、もちろん楽曲でありギタープレイでもあるけれども、
やはりライブでのパフォーマンスが大きいと思っています。
舞台狭しとエネルギッシュに走り回り、要所要所でアクションをはさみ、水をまき、
ピックを投げ(これがまた遠投なんだ)、たまに宇宙へ行き(笑)、
そしてそして何よりも、オーディエンスに注がれる太陽のような笑顔!
おいちゃんの笑顔を見ると(それもおいちゃんは、オーディエンスの目を見ようとしてくれる気がする!)、
自然とこちらもニコニコしてしまうのだ!
筋少のライブ見て、おいちゃんの笑顔に心をつかまれない人はいないんじゃないかなあとすら思う。

いつも元気をくれてありがとう。おいちゃんは心の太陽。
おいちゃん、47歳のお誕生日おめでとうございます!

欲を言えば、たまには筋少以外での活動も拝見したいです…

*********************************************************************************************

おいちゃんのことばかり考えられて大変たのしかったですw
るみねさんありがとうございました!