バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2011年を振り返る〜音楽編〜

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながら2011年を振り返ってみる。まずは音楽編。

★ライブ参戦記録
1/3 「小畑ポンプデビュー20周年記念興行 電車セッション おかわりの回」@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
1/10 大槻ケンヂオーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
1/15 すかんち「好き好きダーリン、Love Love Shima-chang 〜やっぱりあなたはアイドルよ〜TOUR Final!」@赤坂BLITZ
2/3 THE CORLTAR OF THE DEEPERS @新宿LOFT   
2/6 大槻ケンヂオーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
3/5 水戸華之介「不死鳥〜八段目」@SHIBUYA O-WEST
3/26 大槻ケンヂオーケンのチャリティだミニミニのほほん学校!」@Naked Loft
4/9 筋肉少女帯「春筋少桜から青葉まで!」@名古屋CLUB QUATTRO
4/24 「SCR×SHAFT ANIMATION THEMES LIVE 咲く乱状態in日比谷野音2011」@日比谷野外大音楽堂
5/5 大槻ケンヂ 「オーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
5/13 大槻ケンヂ 「オーケンのほほん学校〜筋肉少女帯ライブ前夜祭!」@南堀江knave
5/14 筋肉少女帯 「春筋少桜から青葉まで!」@大阪BIG CAT
5/22 ROLLY鳥肌実 「ROLLY's Rock Show」@恵比寿LIQUID ROOM
6/4 中野テルヲ/NESS「デンシコンツアー」@高円寺HIGH
6/5 水戸華之介「ウタノコリ〜入道雲まで歩こうと思う」@稲毛K's Dream
6/10 女王蜂「魔女逆襲」@恵比寿LIQUID ROOM
6/12 三柴理「華麗なるピアニズム」@KAWAI OMOTESANDO コンサートサロン パウゼ
6/19 ADAPTER。/ケラ&ザ・シンセサイザーズ「Joy Ride vol.92」@高円寺HIGH
6/21 大槻ケンヂ「特撮復活前夜祭&大槻ケンヂ三柴理デビュー23周年記念大祭」@新宿LOFT PLUS ONE
6/25 X.Y.Z.→A「X.Y.Z.→A IS BACK→THE ROAD #1」@渋谷STAR LOUNGE 
7/20・21 筋肉少女帯「春筋少桜から青葉まで!」@恵比寿LIQUID ROOM
7/30 水戸華之介「ウタノコリ〜入道雲まで歩こうと思う」@代官山晴れたら空に豆まいて
8/6 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011」 @国営ひたち海浜公園
8/19 人間椅子「此岸礼讃〜此岸の日〜」@SHIBUYA O-WEST 
8/20 人間椅子「此岸礼讃〜彼岸の日〜」@SHIBUYA O-WEST
8/21 住所不定無職/女王蜂「KAWAII GIRLS NIGHT!」@浅草KURAWOOD
8/26 「ベラ・ポンプアワー・僕らと音楽 真夏の夜の大人の音楽とは。まったり楽しむ夕涼みライヴ」@亀戸HARDCORE
9/9 氣志團PRESENTS 極東ROCK'N'ROLL HIGH SCHOOL 氣志團 VS 筋肉少女帯
  「氣志團パノラマ島へ行く」@SHIBUYA-AX
9/10 騒音寺水戸華之介&3-10Chain「Let's Go "Flower Temple"」@下北沢Club Que
9/20 ナカジマノブ「ノブ博2011」@下北沢Club Que
10/8 毛皮のマリーズ「TOUR 2011 "Who Killed Marrie?"」@水戸LIGHTHOUSE
10/16 女王蜂「孔雀婦人」@東京キネマ倶楽部
10/22 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐銀輪部隊‐」@赤坂BLITZ
10/23 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐レティクル座行超特急‐」@赤坂BLITZ
11/3 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐栄ドラゴン編‐」@名古屋CLUB QUATTRO
11/5 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐アメ村タイガー編‐」@大阪BIG CAT
11/20 MAGUMI & THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10Chain「P-ROCK STARの饗宴」@下北沢Club Que
11/27 NESS「Joy Ride vol.104 Live NESS」@高円寺HIGH
12/5 毛皮のマリーズ「TOUR 2011 "Who Killed Marrie?"」@日本武道館
12/6 大槻ケンヂオーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
12/31 特撮「いろいろあったけど2011年は特撮でダッ!と盛り上がって締めくくりだ!よいお年を!」@新宿LOFT

というわけで、参戦本数は41本となりました。平均して月3〜4本。うち遠征が3本。
ペース的にはちょうどいい塩梅なので、今年はよりコストを抑えることを目標にします。
夜バスで帰ってきてそのまま出社、というのもやってみて、意外と大丈夫だったし。

以下、特筆したいものをダダッと。

■3/5 水戸華之介「不死鳥〜八段目」@SHIBUYA O-WEST
水戸さんファンになって初めての不死鳥。まだわかんない曲もあるんだろうなーと思いつつ参戦。
杉本恭一さん・吉田一休さんがゲストということで「屑」再現!って言ってたんだけど、
そもそも屑自体さっぱり知らない状態で観に行ったという。
が、この屑の曲が大変に良くてすっかり気に入り、後で音源を入手。大いに聴いております。先に聴いていれば!
あと、この日は終演後の物販で3-10Chainの新譜「バッタもん」販売&サイン会が急遽行われ、初めて水戸さんと対面。
大きくてあったかい手だったなあ。テンパッてしまって恥ずかしかった。

■3/26 大槻ケンヂオーケンのチャリティだミニミニのほほん学校!」@Naked Loft
震災の影響で延期となった筋少春の2days1日目のこの日に行われたミニミニのほほん学校に、
筋少メンバー全員がゲストとして駆け付ける。
ずっとずっと楽しみにしてきた筋少ライブの日に違った形でも筋少に会うことができたこと、
震災後の不安定な時期だったこと、あの狭いハコで最前に座れたことなど、
いろいろあってたぶん一生忘れない日となりました。

■4/9 筋肉少女帯「春筋少桜から青葉まで!」@名古屋CLUB QUATTRO
で、リキッドルームにぶつけるはずだった想いを抱えて2011年最初の遠征へ。
メンバーがとにかく楽しそうだったのが印象的。ライブやりたくてやりたくてしかたなかったんだろうなー。
セトリ的には「パレードの日、影男を密かに消せ!」に驚きしびれた。ミドルテンポながら静かに燃える曲。
終演後の筋少仲間さんの打ち上げに初めて参加させていただいた。手羽先ンマかった。

■5/5 大槻ケンヂ 「オーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
行くつもりなかったのに、直前においちゃんがゲストに決まりあわててチケットを取る。
めっちゃくちゃ楽しかったです。たくさんしゃべるおいちゃんが見られて本当に眼福。
5/5新宿ロフトプラスワン「子供の日だよ!のほほん学校!」感想ツイートまとめ

■7/20・21 筋肉少女帯「春筋少桜から青葉まで!〈振替公演〉」@恵比寿LIQUID ROOM
で、震災で飛んだ春筋少2daysの振替公演。ド平日だったけど無理矢理行く。
セトリが素晴らしく練られていて、幻の「ワダチ」初披露もあり、筋少のサービス精神を実感。

■8/6 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011」 @国営ひたち海浜公園
初めてのフェス。ワクワクドキドキ感半端なかった!

■8/19 人間椅子「此岸礼讃〜此岸の日〜」@SHIBUYA O-WEST 
■8/20 人間椅子「此岸礼讃〜彼岸の日〜」@SHIBUYA O-WEST
何気に初めての椅子ライブ。2daysで1曲も被りなしというセトリに拍手!
曲はどろどろなのにライブの空間はあんなにしあわせだなんて。"俺達のギターヒーロー"ワジーに改めて恋をした。

■9/10 騒音寺水戸華之介&3-10Chain「Let's Go "Flower Temple"」@下北沢Club Que
久々の3-10ライブで楽しかったのはもとより、対バンの騒音寺がカッコよかった!
音源集め始めてしまった。またライブ行ってみたい。

■10/8 毛皮のマリーズ「TOUR 2011 "Who Killed Marrie?"」@水戸LIGHTHOUSE
好きになってから解散が決まるまでがあっという間すぎて呆然としてしまったマリーズ。
武道館も行ったけど、やっぱりライブハウスで観ておくことができて本当に良かったと思っている。
もっと早く出会っておけばよかった。

■10/22 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐銀輪部隊‐」@赤坂BLITZ
■10/23 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐レティクル座行超特急‐」@赤坂BLITZ
■11/3 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐栄ドラゴン編‐」@名古屋CLUB QUATTRO
■11/5 筋肉少女帯「仲直り5周年!記念祝賀ライブ‐アメ村タイガー編‐」@大阪BIG CAT
何かってーと初のツアー全通でした。ツアーといっても東名阪ですがね。
名古屋から夜バスで帰り出社、翌日はまた大阪へ。関係ないけど翌週は出張で福岡へ行きました。
このツアーはセトリが本当に光っていた。表題曲もちゃんとやってくれたしね。

■12/6 大槻ケンヂオーケンのほほん学校!」@新宿LOFT PLUS ONE
12月ド平日ということで結構ゆとりのあるプラスワンでした。
水戸さん・あっちゃん・ベラさん・竜ちゃんと愉快な仲間たちが勢揃いで終始爆笑のバカ騒ぎ。たのしかった。

■12/31 特撮「いろいろあったけど2011年は特撮でダッ!と盛り上がって締めくくりだ!よいお年を!」@新宿LOFT
夏の特撮ツアーが仕事でまるっと行けなかったため、初の特撮ライブ。
いやーーーーー!!楽しかった!大晦日に相応しい賑々しいライブでした。
筋少ライブが、楽しさ:感動が6:4とすると、特撮は8:2くらいかなーと思った。

今年は筋少恒例春の2daysがないということでだいぶしょげてしまったのですが
こうして振り返ってみると、あそこまでいろいろ考えて工夫を凝らしたセトリを展開してくれてきた以上
ひょっとしてたら休み時というのはあるかもなーとも思ってしまう。
ファンが「とにかくライブが観たい!」と思うような精神状態になるまで、ある程度飢えさせるというのも
必要なのかもなあと。
とはいえ年単位で休まれるとさすがに辛いし心配なので、遅くとも夏フェスの頃にはまた観られることを期待して。

あと、今年はももクロちゃんのライブに行きたいなあ。
ご多分に漏れずハマりました。次のチャンスが横浜アリーナというのが切ない。