バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

8/31(金) 「夏の終わりののほほん学校 楽しんだならもう秋が来ます」@新宿LOFT PLUS ONE

もっとすんげー忙しいもんかと思ったらそうでもないね、一人暮らし。
自分ひとりの面倒見るくらい大したことないってことだ。
(まいにちがっつり自炊とかだとまた違うんだろうけど)
初めて自分のためだけにいろいろ用意したり整えたりできる状況が素直に楽しくて充実してます。
目下気になっているのは風呂の排水口の髪の毛対策をどうすべきかということ。

時間ができたので、少しブログの更新をがんばってみようかなと。

--------------------------------------------------------------------------

8月31日(金)「夏の終わりののほほん学校 楽しんだならもう秋が来ます」
新宿LOFT PLUS ONE 19:00開場/19:30開演
ゲスト 水戸華之介/アツシ(ニューロティカ)/和嶋慎治(人間椅子

開場18:30と勘違いして、猛ダッシュで向かったら余裕であった。
平日のわりにはかなり詰まってましたね。

水戸ちゃんあっちゃんといえばのほほん学校の準レギュラーメンバーといっても
過言ではないメンツ、これにおれたちのギターヒーロー・わじーが加わるとあっては
何を差し置いても行かなければ!と鼻息荒く臨んだわけですが、
ふたを開ければオーケン完全にリラックスして酔っぱらいモード。かわいい。

○ROCK IN JAPAN FESの話。
筋少は入場規制がかかったらしい。
最初はそんなに満員というわけでもなかったのだけど、「イワンのばか」が終わり、MCを挟んで
「踊るダメ人間」が始まったとたんに、大勢の人がダメジャンプしながら(笑)レイクステージに押し寄せて、
その勢いがちょっと危険だったための入場規制だったとのこと。

・当日WOWOWの生中継が入り、当初はステージ始まって10分後くらいに中継開始の予定だったのだが、
筋少のステージが盛り上がっていたので、もう冒頭から中継を始めてくれて、
そして「釈迦」が終わるところまでを放送してくれた。
つまり、オーケンが倒れて担架で運ばれる茶番のくだりまで。(笑)
放送では、その後何事もなかったかのようにアナウンサーのMCが入りモノブライト?の映像が続いたので
WOWOW見てた人はさぞ驚いたろうなあ。

・「映像見て気付いた、おいちゃんってなんかやたらパフォーマンスしてるのね!」
(そこがかっこいいんだよ!)

○自殺チンパンジーの話。
・FANTAさんのバンド「自殺チンパンジー」が、ついに初ライブを行うとのこと。
開演前にかかっていた曲が自殺チンパンジーの音源だそうで。普通にカッコイイんですよね。

○弾き語り
人として軸がぶれている
・踊るダメ人間
「長いので」と言って途中はしょる。
「ドルバッキー」とか「戦え!何を!?人生を!」とか長いよね!というオーケン
前の方のお客さんが同意したらしく、「そう思ってたんだ…」と拗ねる。(笑)
いやいや、あの長さがあってこそ名曲なんでしょうに。

・妖怪にご用心
とってもリラックスして楽しそうでよかった。他人の曲の方が気が楽なのかな。

・少女の王国
今度八王子のBarX.Y.Z.→A.で橘高さんをゲストに招いてFOKをやるので。がんばるぞ!と。
「きっとうまくいっても失敗しても高速で何か言われるんだろうなあ〜」

○ゲスト登場
・あっちゃん「ニューロティカのセンターあっちゃんです!」
<u>前回</u></span>">前回、ぬるぬるしたものを食って精をつけてはセフレと会う生活をしていると言っていたあっちゃん。
最近はくすり的なものに手を出しているそう。
副作用で性欲が落ちるのが嫌で発毛剤?を使うことを拒否したとか。すげーなー

ニューロティカは最近、ボーカロイドにロティカの曲を歌わせたCDを出した。
(演奏はロティカがやっているそう。これかな?)
どれくらい売れたの?という話で、あっちゃんの「6万枚」という答えにステージ上の一同どよめく。
後でこれはウソだったことが判明するけど、このときはみんな完全に信じてた(笑)

最近の若い子は好きなミュージシャンを聞かれてもバンド名とかじゃなくて、
ボカロP(っていうんですか?)の名前を答えるらしい。
オーケンは、ボカロというものに対して否定的だったけれど、
NOTTVのボカロの番組に出ていろいろ知って、ちょっと見解が変わった。
たとえばこれからフレディ・マーキュリーの声のボーカロイドができたりして、
その権利を遺族がもつ…みたいなことがあったりして。
ボーカロイドは、巨大なマーケットになる可能性を持っているんじゃないか?とのこと。
個人的にはそのあたりの事情全然わかんないので、ほうほうと聞いていた。

わじーは最近、「ももいろクローバーの作曲とかしてる人」(=ヒャダイン?)の曲に
ギターを入れる仕事をしたそうで、「和嶋さん好きなように弾いてください!」って言われるんだけど、
あんなめまぐるしく展開していく曲弾いたことなくて戸惑ったそうな。

オーケンギターで、あっちゃんと「香菜、頭をよくしてあげよう」。
あっちゃんの香菜は、前回に比べればだいぶ進歩。(笑)
ここで、あっちゃんはニコ生に出るとかで退場。

・わじーの話。
最近スクーターを買い替えて、長距離移動できるようになったので、
寝袋とテントとトラベルギターを持って旅に出てきた。(アクティブだなー)
オーケンはキャンプとか怖くて苦手。
都会っ子なので、道路を車が走っている音が聞こえていないと嫌。
水戸さん「今度アウトドア行くか!」

わじー弾き語り。トラベルギターを使ってのエレキ弾き語り!

胡蝶蘭
・阿呆陀羅経

もちろんフルで。
ぶれないなあ…(笑)かっこよすぎる。

・水戸さんわじー(+3-10chainの澄ちゃん)で24時間テレビの青森版に出てきた話。
去年はかなり真面目にやったけど、今年はもういいかと思って「蝿の王様」とかやった。
「ボランティアじゃねえぞ!」って歌ってきた。(笑)
水戸さんはメインパーソナリティーという立場なので、「募金お願いしまーす」みたいなことも
やってたんだけど、それを見てわじーは「偽善者!」と思っていたんだそうな。
わじーも結構言うなあwなんかいつも水戸さんに言われっぱなしなのでちょっと嬉しかったぞ。

・翌日は3-10chainのワンマン、という話からウッチーの話に。
オーケン「内田さんは明日はいるの?内田さんはもうメンバーなの?」
水戸さん「いや、もうっていうか最初からメンバーだからねw」
わじー「華吹雪でも内田くんメンバーだしね」
オーケン「えーだって内田さんはNESSっていうバンドもやってるんだよ。
あと、筋肉少女帯っていうバンドもやってるんだよ!」(笑)
水戸さん「ウッチーの予定をさあ、筋少が押さえすぎなんだよ」
リハの日取りとかで、筋少ははっきり決まるまで1週間とかの幅を持たせるので
その間俺は身動きが取れない!と不満な水戸さん(笑)
ウッチーほんと凄いよなあ。精力的。

・最後、全員で「氷の世界」。オーケン・水戸さん・FANTAさんが歌いまわし。

-------------------------------------------------------------------------------

あんまり覚えてない(というか、中身のない話が多かった(笑))のですが
終わったら3時間超えていたという。さすがの安定メンバーですな。
水戸さんは翌日のライブさえなければ朝までしゃべってもいいと言っていた。
オールナイトイベントというのも楽しそうだ。

おっさんたちが居酒屋でだべってるのを見ていたような、そんなゆる〜い時間でした。
それものほ学のひとつの顔です。

たのしかった!