バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

甲虫の足跡をゆるく辿る〜英国ロンドン・リヴァプールの旅・プロローグ

2012年末〜年明けにかけて、英国ひとり旅に行ってきました。
研修で中国・香港、社員旅行でグアムには行ったことがあったものの、プライベートでの海外旅行は初!
20代のうちに一度は行きたいと思っていたので、9連休に感謝しつつ実行に移すことにしました。

海外で行きたいところ。最初に思い浮かんだのはやはりイギリス、ロンドン・リヴァプール
ビートルズを生んだ国であり、『エロイカより愛をこめて』ゆかりの地でもあります。
英語圏ならそんなに身構えなくてもなんとかなるだろ!という思いもあり。

日程ははこんな感じでした。

12/29 11:20 ブリティッシュエアウェイズの直行便で成田発
   →同日現地時間16:00頃にヒースロー着→地下鉄でホテルへ

12/30 AM:日本語ガイドつきのロンドン市内バスツアー→ナショナルギャラリー・大英図書館大英博物館

12/31 リヴァプールFABCABツアー・キャバーンウォークツアー→ロンドンへ戻り年越し

1/1 アビーロード巡礼→ホームズ博物館→ビートルズストア・イッツオンリーロックンロール→ハロッズ
   →ウェストミンスター大聖堂

1/2 12:25 ブリティッシュエアウェイズの直行便でヒースロー発→3日AM9:30頃に成田着

それでは、つたない記録ですが時系列に沿って。