バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2017年を振り返る【ライブ編】

うっかり新しい沼にはまりかけたりしている間に大晦日になってしまった。
結局今年もあんまり更新できなかったなあ…

-----------------------------------

1/3(火)大槻ケンヂオーケンのほほん学校~正月だよ全員集合2017!~」ゲスト:水戸華之介・和嶋慎治・吉田悠軌@新宿LOFT PLUS ONE
1/20(金)大槻ケンヂ名曲喫茶オーケン」ゲスト:高橋竜阿佐ヶ谷LOFT A

2/6(月)大槻ケンヂ大槻ケンヂBIRTHDAY LIVE! これからはこんな音楽もやっていきたいな。」@吉祥寺Star Pine's Cafe
2/12(日)内田雄一郎「SWITCHED ON KING-SHOW」発売記念インストアイベント@TOWER RECORDS 錦糸町

3/1(水)筋肉少女帯「ハイストレンジネス・チケットメンバーズ」発足イベント@LOFT9 Shibuya
3/12(日)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(大阪版)LIVE」@心斎橋BIG CAT
3/18(土)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(恵比寿版)LIVE」@恵比寿LIQUID ROOM
3/19(日)人間椅子「ライブ盤リリース記念ワンマンツアー『威風堂々』」@青森Quarter
3/20(月)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(赤坂版)LIVE」@赤坂BLITZ

4/1(土)水戸華之介「20×5=100 LIVE」ゲスト:澄田健@渋谷 七面鳥
4/8(土)大槻ケンヂ「2017弾き語りツアー『いつか春の日のどっかの町へ」ゲスト:本城聡章@徳島 寅家
4/16(日)大槻ケンヂオーケンのほほん学校」ゲスト:NARASAKI三柴理、 RIKIJI
4/26(水)竜理長「高橋竜バースデイライブ!with 三柴理長谷川浩二」@高円寺JIROKICHI
4/30(日)Paul McCartney「ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017」@東京ドーム

5/3(水)Foo-Shah-Zoo/Voo Doo Hawaiians「GWだよ!フーシャーショー」@下北沢CLUB251
5/20(土)筋肉少女帯筋少シングル盤大戦!」@恵比寿LIQUID ROOM
5/26(金)THE MANJI「THE MANJI久々のワンマンライブ~MANJIのロックファイヤー~」ゲスト:ドクター田中@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
5/27(土)水戸華之介「不死鳥~十四牌~」@SHIBUYA TSUTAYA O-WEST

6/4(日)ロリケン(大槻ケンヂROLLY)「ニクオン2017」@錦糸公演

7/2(日)特撮「0’年代の特撮3TITLES復活ツアー!『オムライザー』『夏盤』『綿いっぱいの愛を!』」@新宿LOFT
7/5(水)特撮「0’年代の特撮3TITLES復活ツアー!『オムライザー』『夏盤』『綿いっぱいの愛を!』」@恵比寿LIQUID ROOM
7/9(日)水戸華之介&3-10chain「不死鳥外伝 輪の章~新アルバム発売記念ツアー」@下北沢CLUB Que

9/2(土)筋肉少女帯ほか「OTODAMA~音泉魂~’17」@泉大津フェニックス
9/3(日)橘高文彦本城聡章「club DREAM CASTLE 本城聡章Birthday Party & Unplugged Live at 東名阪~あの2匹が帰ってくる!?~」@心斎橋Percasso
9/17(日)橘高文彦本城聡章「club DREAM CASTLE 本城聡章Birthday Party & Unplugged Live at 東名阪~あの2匹が帰ってくる!?~」@渋谷CASA ASTEION
9/17(日)杉本恭一/MAGUMI/水戸華之介「熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】トーク&アコースティック」@下北沢CLUB251
9/18(月)杉本恭一/MAGUMI AND THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10chain「熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】バンドライブ」@下北沢CLUB251
9/22(金)竜理長「竜理長、腕を振るう!」@高円寺JIROKICHI

10/21(土)水戸華之介「ウタノコリ」@新大久保R'sアートコート
10/29(日)大槻ケンヂオーケンののほほん学校高円寺編!」ゲスト:内田雄一郎橘高文彦本城聡章綾小路翔座・高円寺

11/11(土)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@名古屋CLUB QUATTRO
11/16(木)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@EX THEATER ROPPONGI
11/19(日)人間椅子「異次元からの咆哮」@Zepp Divercity Tokyo
11/25(土)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@心斎橋BIG CAT

12/9(土)MAGUMI AND THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10chain「年末恒例 P-ROCKだよ全員集合!! 2017年末尾を飾るポコチンロック2大スター(笑)夢の共演ツアー」@下北沢CLUB251
12/10(日)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@マイナビBLITZ赤坂
12/23(土)筋肉少女帯@恵比寿LIQUID ROOM

-----------------------------------

計37本。減りました。

さて、以下は印象深かったものをピックアップ。

 

■3/12(日)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(大阪版)LIVE」@心斎橋BIG CAT
■3/18(土)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(恵比寿版)LIVE」@恵比寿LIQUID ROOM
■3/20(月)筋肉少女帯「『猫のテブクロ』完全再現+11(赤坂版)LIVE」@赤坂BLITZ

大阪の感想を↓で書きました。

banbutsuluten.hatenablog.com
筋少2017年最初のワンマン、時期は例年通りの3月ながら、アルバム再現+αを明確に謳ってのライブという初めての企画でした。
これに先駆けてファンクラブ(のようなもの、と最初は言っていたが、最近は普通にFC扱いされている)「ハイストレンジネス・チケットメンバーズ」が設立され、このツアー以降、FCメンバーにはオリジナルデザインのピクチャーチケットが毎回作られるようになりました。感激したなー。
ライブ自体も、↑の感想で書いてもいる通り、すごく特別なツアーだったように思いました。それは、後に新譜「Future!」への布石になったという意味でも。

https://www.instagram.com/p/BR3QEfGA5Al/

猫テツアーファイナル、ほんとうに、ほんとうに、最高、でした…筋少からは離れられないなあ、と改めて実感したツアーだった

ちなみに恵比寿と赤坂の中日に椅子の青森公演があり、3日間で東京→青森→東京というエクストリーム移動をしました。3月の青森はもちろんまだまだ寒かった…。


■4/8(土)大槻ケンヂ「2017弾き語りツアー『いつか春の日のどっかの町へ』」ゲスト:本城聡章@徳島 寅家

オーケンがようやくソロライブのゲストにおいちゃんを呼んでくれたと思ったら徳島。まさかの徳島。試されるおいちゃんファン。行きましたとも。行きましたとも!!

https://www.instagram.com/p/BSmlqKKg94y/

2年ぶり4度目の四国上陸であります

徳島市街にプライベートで行ったのは初めて。
(一昨年、椅子の高松公演のついでに祖谷のほうにちょっとだけ行ってはいた)
おいちゃんがいろいろ美味しいものを教えてくださったので笑、それを忠実に拾っていく旅でした。
あたりやさんの大判焼きが本当に美味しかった…。

https://www.instagram.com/p/BSpefHpAA6i/

そしてもちろんいただきました、大判焼き

会場「寅家」さんは徳島市街でアコースティック系のハコといえばここ、みたいなところのようで。なかなか個性的なところで、その後オーケンもたびたびその個性をイベントで話していたけれど、でも、雰囲気はいいハコでした。
当日天候が不安定で、私は幸運にも問題なく参戦できたんですが、土壇場で行けなくなったり遅れてしまった方もいらした。


■4/30(日)Paul McCartney「ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017」@東京ドーム

https://www.instagram.com/p/BTgEOhcgC4c/

な、う! #ポール来日 #paulmccartney #oneonone

前に生ポールを観たのは2013年。

banbutsuluten.hatenablog.com3年半ぶりのポール、相変わらずその辞書に老けるという文字はなく、水もろくに飲まずのぶっ通しパフォーマンス、素晴らしかったです。
初めての生ポールにいろいろ感極まってしまった前回と違って、100%全身で楽しめたなーと思います。ありがとう、ポール。また来てね。


■9/2(土)筋肉少女帯ほか「OTODAMA~音泉魂~’17」@泉大津フェニックス

https://www.instagram.com/p/BYhbfYaALEL/

入場している! 2年ぶりOTODAMA!

こちらもお久しぶりのOTODAMA。今年のテーマはスーパーマーケット。「音泉=温泉」というだけですでにコンセプトが1つあるうえにテーマを掲げる屋上屋感がギトギトしてて最高でした。オシャレじゃないフェス、イイネ!

これに先立つ8月5日、私は行かなかったhideさんトリビュートフェス「MIX LEMONeD JELLY」にて、筋少の新譜が発売になること、そしてそのタイトル「Future!」が発表されていました。そして、オーケンソロライブなどで、その新譜に収録の新曲「サイコキラーズ・ラブ」が披露されていました。
そちらも不参加だった私はこのOTODAMAで、9月の晴れた野外でこの曲を、初めて聴いたのでした。
あのときの感覚は、忘れられないな。

その後ドリキャスで、おいちゃん歌唱によるギターズ版「サイコキラーズ・ラブ」も聴いたわけですが、(それはそれで、もちろん素敵なんだけど)こればっかりは「オーケンが歌う」ことが特別な意味を持つ楽曲があるということを、まざまざ感じずにはいられなかったなあ。

あと、OTODAMAではフードエリアに出店していた旧ヤム邸さんのカレーがめちゃめちゃンマかった…。また食べたいなー


■9/17(日)杉本恭一/MAGUMI/水戸華之介「熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】トーク&アコースティック」@下北沢CLUB251

■9/18(月)杉本恭一/MAGUMI AND THE BREATHLESS/水戸華之介&3-10chain「熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】バンドライブ」@下北沢CLUB251

震災被害に遭った熊本の復興支援のため、熊本出身のMAGUMIさんと恭一さんが企画した2daysチャリティーイベント。
椅子遠征とあわせて熊本城を見に行ったのは2014年だった。おふたりの盟友であるわれらが水戸さんも参加ということで、熊本の助けになれればなという気持ちもあり、通しで参加しました。
青森放送の橋本さんがMCでいらっしゃった初日はほぼワラッターイベントと化し、頭と腹筋がおかしくなるかと思うほど笑い倒しました。間違いなく今年一番笑った。出るとは思わなかったうっちーのゲスト出演も嬉しかった。

https://www.instagram.com/p/BZJHdtKAiFI/

熊本イベント初日、笑い過ぎて死ぬかと思ったwwwwww

https://www.instagram.com/p/BZJaE4QgmnF/

夢のお城🏰パーティーからの熊本🏯復興イベントという振れ幅の異常なダブルヘッダー心の底から楽しかったです情報量が多すぎる長い一日だった…喉と横隔膜と腹筋が試された


■9/22(金)竜理長「竜理長、腕を振るう!」@高円寺JIROKICHI

春の竜ちゃんバースデーライブにて結成の運びとなった竜理長、バンド名を名乗ってのファーストライブ。平日、職場から馳せ参じたのでちょっとだけ遅刻だったんですが、それが心底悔やまれた、とってもとっても良いライブでした…。
竜ちゃんはもともとビートルズ好きでプログレバンドもやってて特撮のプログレみを支えた1人でもあり、その竜ちゃんがエディと長谷川さんと一緒にやるといえば、気に入らないはずはないんですが、このライブで「ああ、竜ちゃんの音楽が私は好きなんだなあ…」と改めて実感しました。
初披露された新曲「夜もがく」に脳から汁が出ました。音源化してくれて本当に嬉しかった。

https://www.instagram.com/p/BZWDhEpgU9a/

竜理長、最高オブ最高すぎて最高だった……!来れてよかった( ;∀;)


■11/11(土)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@名古屋CLUB QUATTRO

■11/16(木)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@EX THEATER ROPPONGI
■11/25(土)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@心斎橋BIG CAT
■12/10(日)筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」@マイナビBLITZ赤坂

10月25日、「Future!」発売。
それは、言ってしまえば、それまでの10ヶ月間をすべて塗り替えて、そのまま=2017年の印象になってしまうような、ある意味トラウマになるような、そんなアルバムでした。

banbutsuluten.hatenablog.com聴いた直後、受けた衝撃と止まらない思考を吐き出したくてとりあえず一度書き留めてはおいたわけですが、正直、いまだに、このアルバムについて、ひいては筋少について、ずっと考え続けています。

(年内にもう一度まとめたかったんですが…ちょっと…冒頭で書いた通りこのタイミングで想定外の新しい沼にハマりかけていて…無理でした…オタクってたのしいね…閑話休題

そんな思考の渦を巻き起こす音源である反面、リリースツアーはただただひたすらに楽しい空間で、そのギャップも不思議な感覚でした。
たぶん、このアルバムをきっかけに、しばらく、もしかしたらずっと、私は筋少について考え続けるのかもしれないなあ。

https://www.instagram.com/p/BbXCnRdgcYM/

一本指立ててFuture!と気持ちよく叫びました!本当に本当にたのしかった!🍻

https://www.instagram.com/p/BchUz2cgZMJ/

貼り紙などを撮り逃したので映えるやつでひとつ…Future!ツアーファイナル赤坂、最高でした!来たるべきデビュー30周年イヤーという名の未来、楽しみだ!!👆

----------------------------------- 

そう、来年は筋少デビュー30周年イヤー。
ライブ参戦率は少しずつ下がりつつはありますが、筋少だけはずっと特別だから、来年もきっと、忙しくて楽しいキラキラした特別ないちにちが、たくさんあるんだろうなと思っています。
楽しみです。