バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2010-01-01から1年間の記事一覧

独り言

もう広告出てる… 前回の更新から1ヶ月経ってるという事実が本当に信じられなくて ちょっと戦慄しました。このまましごといやだーつらいー言ってても、 こうやって毎日が矢のように過ぎていくだけで、 自分は何もプラスの方向に動けないなあ、と思う。 37 名…

温泉とネコと歴史とマンガを求めて〜宮城・石巻の旅(3) 中瀬(ここ)より永遠に…文学と萬画の街よさらばの巻

広告が出現してしまうほどに間が空いてしまった… すっかり記憶が曖昧になりかけておりますが、3日目分参りまーす。 これを書き終えないと他に書きたいことが書けないわ。------------------------------------------------------------------9月5日日曜日、…

温泉とネコと歴史とマンガを求めて〜宮城・石巻の旅(2) だが我々は愛のため、戦い忘れた人のため!俺の心のニャンコフォルダが火を噴くぜの巻

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれま…

温泉とネコと歴史とマンガを求めて〜宮城・石巻の旅(1) まだ石巻には行かないよの巻

9月3日金曜日、スーパー残暑で天気は快晴。 新幹線Maxやまびこに飛び乗って東京から仙台へ向かう。 なぜはやてにしなかったのかと問うならば、 できれば旅をするなら鈍行列車がいいと常々願っている身ながら 時間的制約によりそれが叶わないことへのせめても…

温泉とネコと歴史とマンガを求めて〜宮城・石巻の旅・プロローグ

9/3(金)〜9/5(日)の2泊3日で、宮城県へ旅行に行ってきました。 今回はその旅の記録。せっかくiPhoneでバッシャバシャ写真撮ったのに どこにも上げないのもなんだかなぁと思いまして。宮城にはかねてから行ってみたかった場所が2つありました。 ひとつは…

筋少全アルバムレビュー(3/3)

13th. 新人新人(2007/09/05)筋肉少女帯商品詳細を見る再結成後初のアルバム。 新曲10曲+セルフカバー3曲+サポートで参加しているエディのピアノソロ2曲。 音としては「ステーシー」「キラキラ」あたりからの延長だが、 エディのピアノが加わったことでより…

筋少全アルバムレビュー(2/3)

7th. エリーゼのためにエリーゼのために(2009/09/16)筋肉少女帯商品詳細を見る佐久間正英をプロデュースに迎え、作曲陣に本城が加わったことで それまでの筋少になかったポップな面が引き出された1枚。 メロディアスな曲に合わせるかのように、オーケンの歌…

筋少全アルバムレビュー(1/3)

昔、某所に投稿したものを少し手を入れて載せてみます。 単独記事で感想書いてる作品もありますが、まあいいじゃない。1st 仏陀L仏陀L(紙ジャケット仕様)(2009/07/22)筋肉少女帯商品詳細を見るメジャー1枚目。 ハードロックとプログレとパンクの要素が、 エ…

蔦Q雑感

「蔦Q」が魅力的なアルバムである理由の一つは、 凍結前と同じ、おそらく「月光蟲」のときと同じくらいの 「力の抜き加減」でもって制作されているからではないかなあと なんとなく想像しています。「新人」からは、とにかく再始動1枚目であるという気負いを…

「蔦からまるQの惑星」(筋肉少女帯)

蔦からまるQの惑星(2010/06/02)筋肉少女帯商品詳細を見る1. アウェー イン ザ ライフ 2. レセプター(受容体) 3. ワインライダー・フォーエバー(筋少ver.) 4. 家なき子と打点王 5. 爆殺少女人形舞一号 6. あのコは夏フェス焼け 7. 暁の戦力外部隊 8. 捨て…

『同級生』『卒業生』(中村明日美子)

同級生 (EDGE COMIX)(2008/02/15)中村 明日美子商品詳細を見る卒業生-冬- (EDGE COMIX)(2010/01/28)中村 明日美子商品詳細を見る卒業生-春- (EDGE COMIX)(2010/01/28)中村 明日美子商品詳細を見る最近モーニングで始まった『呼出し一』がとても好きです。 ま…

あけましておめでとうございます

色々あったので、気分を一新すべく超久々にテンプレ替えてみました。なんだかんだでこのブログももうじき2周年です。 月日が過ぎるのが早くなったのを本当に実感する。今年の目標はいろんな意味でちゃんと自分のことを考えることです。 周りの空気にあわせて…