バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る【ライブ編】

いろいろありすぎたような、何もなさすぎたような、意味がわからない1年だった今年。ライブ実際にはほとんど行ってないしな~などと考えながら一応振り返り始めたら、いやいやこれは看過するわけにはいかないわちゃんとまとめておきたいわと思ってしまったの…

10カ月ぶりの筋少ライブでおもったこと

2020筋少1stライブ。感情が言語化できなくて困る。ただただほんとうに、うれしくて、たのしくて、そしてあっという間でした。ありがとう!#筋肉少女帯 2019年12月23日以来の筋少ライブでした。有観客ライブというくくりで言えば私は3月の竜理長@高円寺JIROK…

いま思うこと

まるでフィクションのような状況に全世界が放り込まれている昨今、いかがお過ごしでしょうか。 私は外出しなくてよい日は基本的にひきこもり、休日は音楽を聴きながら積読を消化したり、配信や円盤で映画や舞台やライブの映像を観たり、調べものをしたりして…

『八本脚の蝶』(二階堂奥歯)

その本に出会ったのは今から15年ほど前でした。 www.poplar.co.jp 黒地に細い金銀の線で描かれた「(おそらく)八本脚の蝶」の絵と、同じく細い線で書かれたタイトルのカバーが印象的な、分厚いハードカバーのその本は、大学生協にずいぶん長いこと平積みに…

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた【2020年版】

2015年10月12日に↓のような記事を書きました。 banbutsuluten.hatenablog.com それから4年半、なんだかライブハウスが話題になっているので、なんとなく最新版にしてみました。何が変わって何が変わっていないかな。 一部ライブハウスじゃない会場も含まれて…