バンブツルテン

観たり読んだり聴いたり行ったり考えたり

ライブハウス参戦回数ランキングなどしてみた【2020年版】

2015年10月12日に↓のような記事を書きました。

banbutsuluten.hatenablog.com

それから4年半、なんだかライブハウスが話題になっているので、
なんとなく最新版にしてみました。何が変わって何が変わっていないかな。

一部ライブハウスじゃない会場も含まれていますが、そこはまあ。

<2020年3月9日時点>

  都道府県 会場名 回数
1 東京 恵比寿LIQUID ROOM 34
2 東京 下北沢CLUB251 25
3 東京 マイナビBLITZ赤坂(赤坂BLITZ 22
4 東京 新宿LOFT PLUS ONE 21
5 東京 下北沢CLUB Que 19
6 東京 渋谷七面鳥 16
7 東京 新宿LOFT 14
7 東京 SHIBUYA TSUTAYA O-WEST 14
9 東京 高円寺JIROKICHI 11
10 愛知 名古屋CLUB QUATTRO 10
10 大阪 大阪BIG CAT 10
12 東京 SHIBUYA-AX 8
12 東京 高円寺HIGH 8
12 東京 阿佐ヶ谷 LOFT A 8
15 東京 吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ 7
15 東京 EX THEATER ROPPONGI 7
17 東京 SHIBUYA TSUTAYA O-EAST 6
18 青森 夜越山スキー 5
18 東京 高円寺Show Boat 5
18 東京 渋谷CLUB QUATTRO 5
18 東京 座・高円寺 5
18 東京 池袋Black Hole 5
18 東京 新大久保R'sアートコート 5
18 東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE 5
18 東京 吉祥寺CLUB JOINT GB 5
26 青森 青森Quarter 4
26 東京 新宿BLAZE 4
26 茨城 ひたち海浜公園 4
26 東京 新宿ReNY 4
30 東京 Zepp Divercity Tokyo 3
30 東京 渋谷公会堂 3
30 東京 渋谷CLUB CRAWL 3
30 東京 中野サンプラザホール 3
30 東京 下北沢GARDEN 3
30 千葉 幕張メッセ 3
30 愛知 名古屋ell.SIZE 3
30 大阪 梅田CLUB QUATTRO 3
30 大阪 泉大津フェニックス 3
39 東京 SHIBUYA Mt.RAINER HALL 2
39 東京 日本青年館 2
39 東京 渋谷Star Lounge 2
39 東京 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR 2
39 東京 Zepp Tokyo 2
39 東京 日本武道館 2
39 東京 亀戸HARDCORE 2
39 東京 Naked Loft 2
39 東京 代官山晴れたら空に豆まいて 2
39 東京 渋谷7th Floor 2
39 東京 東京ドーム 2
39 東京 新木場Studio Coast 2
39 東京 LOFT9 Shibuya 2
39 東京 南青山MANDARA 2
39 神奈川 横浜BLITZ 2
39 千葉 袖ヶ浦海浜公園 2
39 愛知 名古屋BOTTOM LINE 2
39 愛知 名古屋CLUB UPSET 2
39 大阪 梅田akaso 2
58 北海道 石狩湾新港樽川埠頭 1
58 青森 弘前Mag-net 1
58 岩手 盛岡Club Change Wave 1
58 宮城 仙台PARK SQUARE 1
58 宮城 エコキャンプみちのく 1
58 宮城 仙台enn 2nd 1
58 宮城 仙台Rensa 1
58 宮城 仙台FLYING SON 1
58 群馬 高崎SLOW TIME CAFÉ 1
58 群馬 高崎Club FLEEZ 1
58 茨城 水戸LIGHTHOUSE 1
58 東京 SHIBUYA WWW X 1
58 東京 渋谷TOKYO CULTURE CULTURE 1
58 東京 渋谷STREAM Hall 1
58 東京 渋谷LOFT HEAVEN 1
58 東京 恵比寿 天窓.switch 1
58 東京 Veats SHIBUYA 1
58 東京 渋谷La.mama 1
58 東京 代々木zher-zher-zoo 1
58 東京 Live bar X.Y.Z.→A 1
58 東京 全労済ホール 1
58 東京 赤坂Graffiti 1
58 東京 秋葉原GOODMAN 1
58 東京 渋谷BOXX 1
58 東京 日比谷野外大音楽堂 1
58 東京 KAWAI OMOTESANDO コンサートサロンパウゼ 1
58 東京 浅草KURAWOOD 1
58 東京 東京キネマ倶楽部 1
58 東京 渋谷公園通りクラシックス 1
58 東京 夢の島公園 1
58 東京 学芸大学APIA40 1
58 東京 豊洲PIT 1
58 東京 北沢タウンホール 1
58 埼玉 川口Shock on 1
58 埼玉 さいたまスーパーアリーナ 1
58 埼玉 所沢市民会館 1
58 神奈川 横浜CLUB SANSATION 1
58 神奈川 横浜アリーナ 1
58 神奈川 鎌倉 歐林洞 1
58 神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール 1
58 千葉 千葉LOOK 1
58 千葉 稲毛K's DREAM 1
58 長野 長野CLUB JUNK BOX 1
58 新潟 新潟Golden Pigs Red 1
58 京都 京都RAG 1
58 大阪 LOFT PLUS ONE WEST 1
58 大阪 南堀江knave 1
58 大阪 Zepp Osaka 1
58 大阪 阿倍野ROCKTOWN 1
58 岡山 岡山Desperado 1
58 香川 高松Olive Hall 1
58 徳島 徳島 寅家 1
58 熊本 熊本Be-9 1
58 福岡 福岡drum be-1 1


1回しか行ってない会場も多いので無駄に縦に長くてすみません。
ちなみに前回のTOP10はこんな感じ。

<2015年10月12日時点>

1 東京 恵比寿LIQUID ROOM 18
2 東京 下北沢CLUB251 16
3 東京 赤坂BLITZ 15
4 東京 新宿LOFT PLUS ONE 14
5 東京 下北沢CLUB Que 12
6 東京 新宿LOFT 10
6 東京 SHIBUYA TSUTAYA O-WEST 10
8 東京 SHIBUYA-AX 8
8 東京 高円寺HIGH 8
10 大阪 大阪BIG CAT 7

 ・リキッド、251、ブリッツ、プラスワン、QueのTOP5は変わらず。盤石
新宿LOFTがなんと七面鳥に抜かれる
・今はなきAXにかわりJIROKICHIがTOP10入り

注目点(?)としてはこんなところでしょうか。
七面鳥にしてもJIROKICHIにしても、好きなミュージシャンがそこをホーム(のひとつ)に定めるというのは大きいですね。

以下、前回書いたところ以外で、なんとなく思い入れがあったり、なんとなく面白かったなあという記憶がある会場について。

==========================

・渋谷 七面鳥

7mentyo.com

2月下旬~4月に水戸さんが「20×5=100 LIVE」というシリーズを毎年恒例でやっています。ほとんどはそれ。
椅子が硬くて長丁場になると尻が痛い。
あとは「竜ちゃんエディの秘密の部屋」で1度。
先日ひさしぶりに行ったらお向かいが居酒屋になっていた。

https://www.instagram.com/p/B9JuXEXJ1Cw/

こんな時だからこその水戸さんの歌だ。聴けてよかった、嬉しかった、楽しかった! ありがとうございました!

 ・高円寺JIROKICHI

jirokichi.net

今年は45周年ということでおめでとうございます!
すごいなあ。1975年。70年代のカルチャーには個人的に興味があるものが多いので、その時代から歩んできた会場であるということにはグッときますね。
竜理長が基本ここなので、すっかりおなじみになりました。
梁や壁や天井に書かれたたくさんのサインが歴史を物語っている。
あと地味に表の「じろ吉」の看板がかわいくて好き。

https://www.instagram.com/p/Bd4nN6bgznc/

俺マン2017発表も気になりつつ、同じ高円寺でも本日はこちらでライブ始め

 ・EX THEATER ROPPONGI

www.ex-theater.com

ほぼホールでは、というのは置いといて。
都内ハコ不足問題ですっかり足を運ぶことが増えました。
去年の筋少で、前方はスタンディング、後方はお座席というパターンの割り方をしていたのが良かったなあと思った。
見やすくてキレイでさすがの快適さですね。

https://www.instagram.com/p/15FzzZrQaY/

オサレなギロッポンに入場!ステージ観やすい!!

↑初めて行った時。

・新宿BLAZE

shinjuku-blaze.com

ここも都内ハコ不足問題にともないたまに行く会場になりました。
筋少がやるにはちょっと小さい、というくらいのサイズ感。待機が外なのがつらい。
ハイストレンジネス・チケットメンバーズ限定ライブと、竜ちゃんがゲスト出演した緊急ライブの印象がとても強い。

https://www.instagram.com/p/BeK60XhAke3/

新年最初の筋少!ハイスト限定ライブたのしかたーーーーー!!

・恵比寿 天窓.switch

otonami.com

筋少ギターズの弾き語りツアーでおうかがいしました。
ちいさな会場ながら、バルコニーみたいな内装がとってもいい雰囲気で、あのふたりの演奏にとっても合っていてよかったなー。コンセプトを感じる会場は良いですね。
公式サイト見て気づいたけどグランドピアノがあるんだ。竜理長どうですか。まさに昨日「JIROKICHIでしかやらない」宣言してたから無理か…。

https://www.instagram.com/p/ByfW56OgQor/

ギターズツアーファイナルたのしかったしあわせでしたありがとうございました…!終わりはさみしいけれども次がある…!来れて良かったです…!

 ・鎌倉 歐林洞

www.facebook.com

ライブハウスじゃないですね。こまけえこたいいんだよ!
もともとスタジオだったところをコンサート会場として使っているそうで、音の反響がすごくよいのと、(その影響でそう聞こえるのかもしれないけれど)ここのピアノはとても、やわらかい、あたたかい、素敵な音がした。
竜理長の演奏をこの会場で聴けたのは本当に嬉しかったです。
紅茶とパウンドケーキとワインをいただけるスペシャルな会場です。

https://www.instagram.com/p/BiHJS5OAv_3/

とってもすてきな会場で、とってもぜいたくな時間を過ごさせていただいた……竜理長オーケン素晴らしかった!

 ・徳島 寅家

www12.plala.or.jp

公式サイトの独特すぎる雰囲気に戦々恐々としながら行きましたが、実際の会場の雰囲気はとても真っ当なというか、よい感じ、でした。よ!
(楽屋事情はいろいろあったようですが!笑)

https://www.instagram.com/p/BSn-dWSgUZF/

FOK徳島withおいちゃんたのしかった! 徳島に対する好感度が猛烈に上がりました

==========================

ライブハウスというもの自体に強い思い入れがあるかと言われれば、それはそうでもなかったりはするし(私はあくまで、好きなミュージシャンに会える場だからライブハウスに行くタイプで、フラッと遊びに行ったりするタイプではないので)、生活や心境の変化もあって私もひところよりライブハウスに遊びに行く機会は減りました。もしかしたらこれからもっと減っていくかもしれないとも思います。
でも、ライブハウスという場所が「危ない」「怖い」場所ではないということを知ることができたのはとても良かったなと思っています。

よく知らずになんとなく悪い印象を持っているひとだって、調べてみたらきっと、昔好きだったミュージシャンが今も、どこかのライブハウスで歌っていたりすると思うんだよね。

なんとなくそんなことを思ったので、思ったことを書いておきました。早くギスギスがなくなって、平穏な日常が戻ってくるといいね。